« 今週の片平気象予報士(66) | トップページ | 養老鉄道・回数乗車券 »

2011年8月15日 (月)

途中下車3回

鶴橋駅W2発行、鶴橋から三日月までの乗車券です。

Photo_6

鶴橋駅W2の窓口は、鶴橋駅の近鉄→JR乗換改札口(内回り側)にある窓口です。

ところで、JR西日本・京阪神地区の自動改札機が新型への更新が徐々に進んでいます。
新型の改札機は途中下車に対応しており、途中下車した駅名が印字されますが、駅名の周りが駅名小印のような四角に囲まれたものになります。
今回途中下車したのは玉造・桜ノ宮・大阪ですが、7月12日時点で玉造は無人の改札口、大阪駅は連絡橋口のみ新型改札機でした。
途中下車印?部分を拡大してみます。

Photo_7

ちなみに、乗車券を表にして左側から改札機に投入しました。
重ならないように印字されているようですが、一番右の大阪駅だけ妙に右に寄っています。
なお、自動改札機による途中下車は3回までのようで、更に新幹線を利用すると新幹線自動改札機の入出場印字もカウントされるようです。
この辺りは更に検証してみたいと思います。

« 今週の片平気象予報士(66) | トップページ | 養老鉄道・回数乗車券 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

105系大好きな部長!
ここでは初めましてです。

片平さんの駄洒落コーナー楽しみに
しております。あれは画面からどうやって
取り込んでるんですか?

あと、変わった乗車区間のマルス券のコーナーも
おもしろいです。
「鳳〜難波」のような近距離マルス券は
嫌がらず、普通に発行してくれますか?

・真面目な人さん
誰かと思いましたが(笑)、こちらでは初めまして。
片平さんの画像ですが、テレビ画面から取り込むような凝ったことはしておりません。
今回は特別に暴露?しますが、録画した画面を静止画にして携帯カメラで撮影しているだけです(汗)
なので、クリックして拡大すると少々画質が…。

変わった区間のマルス券ですが、発行してもらえるかどうかは窓口の人次第ですね。
私鉄連絡の場合は、発売できる区間が決まっているので、何でも発行できるわけではありません。
とりあえず、窓口が空いている時にお願いするようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/40929707

この記事へのトラックバック一覧です: 途中下車3回:

« 今週の片平気象予報士(66) | トップページ | 養老鉄道・回数乗車券 »