« 今週の片平気象予報士(67) | トップページ | 乗車駅証明書(南海電鉄) »

2011年8月27日 (土)

3750列車

長らく近鉄電車の記事を書いていませんでした…。
ネタ切れという訳ではないんですが、きっぷ関係のネタが溜まっていたためと言い訳しておきます(汗)


今回は、近鉄山田線~名古屋線の朝に運転される3750列車について取り上げたいと思います。
3750列車は宇治山田発白塚ゆき普通列車ですが、この区間のほとんどを占めるワンマン運転ではなく、朝の混雑する時間帯でもあり車掌乗務の列車となっています。
編成はトイレ付き4両編成が使用されますが、ごく稀に2+2の編成の時もあるようです。
今回は、2800系AX11がパイロゲンのアートライナーだった頃の画像を紹介します。

名古屋線のトイレ付き4連の運用は、名古屋方に2連を連結して急行運用がほとんどで、4連単独での運用はあまりありません。
まずは、私の定点観測地点の画像を…。

Ax11_pairogen_localshiratsuka

色々撮影地を探してみましたが、夏場は光線の関係で撮りやすいです。
この場所も夏しか顔に光線が当たりません。

Ax11_3750re_edobashi_takadahonzan

次は、津を発車してJR紀勢本線・伊勢鉄道の上を超えて下って来る辺りです。

Ax11_3750re

県庁前の陸橋から少々俯瞰気味に横から狙ってみました。
天気がイマイチですが…。

Ax11_tsushi_tsu_3750re

同じ場所でもう一つ。
当ても無く3750列車を待っていたら5200系代走で、しかもパイロゲンのアートライナーであるVX09が来ました(驚)
これは、一番最初に紹介した定点観測地点で撮りたかったんですが…。

Vx09_3750re_20070716

« 今週の片平気象予報士(67) | トップページ | 乗車駅証明書(南海電鉄) »

近鉄電車」カテゴリの記事

コメント

この列車、通学で利用していました。

山田線内のみの利用でしたが、後の列車だと2両や3両になってしまい混んでいるので、この列車は空いているのが良かったです。

10年程前は土休日は3両だったような気がします。間違えでしたら申し訳ございません。

余談ですが、今はないですが平日の伊勢中川17時57分発宇治山田行普通も明星まで4両(明星で伊勢中川側2両切り離し、明星までの車両は大阪線用車両)というのがありました。

・nh_1266さん
私は一度だけ中川から乗ったことがありますが、かなり混雑していたように思います。
津辺りにちょうど良い時間帯に到着するからでしょうか…。

山田線内でも大阪線2両編成の運用は、普通列車では早朝深夜の1本ずつしか今では無いようですね。
ちなみに、早朝の名張行きは鮮魚列車みたいな感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/41342401

この記事へのトラックバック一覧です: 3750列車:

« 今週の片平気象予報士(67) | トップページ | 乗車駅証明書(南海電鉄) »