« JR→阪急連絡乗車券・三ノ宮接続 | トップページ | 今週の片平気象予報士(69) »

2011年9月30日 (金)

岡山・尾道おでかけパス(2)

以前も紹介しましたが、岡山支社では期間限定ですが岡山・尾道おでかけパスを発売していました。
岡山支社管内が一日乗り放題ですが、別に料金券を購入すれば特急・新幹線にも乗車できます。

今回使用した、大門駅#発行の岡山・尾道おでかけパスです。

Photo

特に前回と変わりはなく、新幹線の路線図は載っていません。
1800円なので岡山から往復して元を取ろうとすると、片道950円以上の区間を乗らないといけません。
今回は、三石~岡山~井倉~倉敷~寒河と乗ったので、十分元は取れたと思います。

西川原駅の入鋏印が捺されていますが、普通のものとは異なりスタンプ台でインクを付けて捺す変わったものでした。
年・月・日が入るのも珍しいと思います。

Photo_3

行きは新幹線で岡山まで行きました。
乗車券は、三石~岡山で岡山・尾道おでかけパスが使用できるので、三石まで購入して乗車しましたが、新大阪駅の改札口では普通にチェックされて入場できました。

Photo_4
Photo_5

帰りは赤穂線経由で戻って来ました。
青春18きっぷの期間だったので、岡山方面から赤穂まで乗り通して新快速電車に乗り継ぐ人が意外と多かったです。

Photo_6

途中で新型の自動改札機で途中下車しましたが、下車駅の印字が不鮮明で全く読み取れません…。

先日JR西日本ホームページを見ていると、岡山・尾道おでかけパスがリニューアルされたようです。
名称が「秋の岡山・尾道おでかけパス」となり、フリー区間に井原鉄道全線・岡山電気軌道(路面電車のみ)全線が加わり、値段は少々上がり1900円になっています。

« JR→阪急連絡乗車券・三ノ宮接続 | トップページ | 今週の片平気象予報士(69) »

インターネット予約・電話予約」カテゴリの記事

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特別企画乗車券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/41559862

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山・尾道おでかけパス(2):

« JR→阪急連絡乗車券・三ノ宮接続 | トップページ | 今週の片平気象予報士(69) »