« 乗車駅証明書(南海電鉄) | トップページ | 特定特急券 »

2011年9月 2日 (金)

今週の片平気象予報士(68)

8月22日(月)~26日(金)の関西テレビ「スーパーニュースアンカー」お天気ナビ担当、片平敦気象予報士の駄洒落です。


・8月22日(月)
明日のポイントは、季節の境。
夏の空気と秋の空気がぶつかって喧嘩して、雨雲が出来やすくなるんですよね。
季節の、役立つのは傘(かかい
Ts3i1230
山本アナ:あ~そういうことか。割と今日はレベルが高くて高尚な…。
Ts3i1231

お天気ナビ冒頭でも駄洒落が…。
片平さん:雲のできやすい環境になっているんですよね。まあ、季節のさかい
村西アナ:え、それさっき言った方が良かったんじゃないですか?
Ts3i1232
片平さん:ちょっと道を間違えた感じがあって、CM中にちょっと考えました(笑)
村西アナ:なるほど。


・8月24日(水)
明日のポイントは、残暑厳しい。
涼を求める人たち、図書館などの公共施設だけじゃなくて、大きなお店の中にもいらっしゃるかもしれません。
あ、ショッピングモールもおる
Ts3i1229
山本アナ:うーん、きれいきれい。何で駄洒落に行くんやろうと思いながら…。


・8月26日(金)
お天気ナビでの駄洒落はありませんでした。
17時台の「週末お天気」から。
Ts3i1223_2
今日のテーマは「秋雨」。
Ts3i1224
<略>
片平さん:「また菜種梅雨の季節になったね」、というような…。
Ts3i1225
山本アナ:駄洒落ですよ、今の。
Ts3i1226
森田さん:ちょっと遅くてごめんなさい(拍手)。
Ts3i1227
山本アナ:さあ、皆さん出ましたよ(笑)
片平さん:まあ、駄洒落はともかく…。
山本アナ:駄洒落はともかくって、あなたが言ったんじゃないの。
Ts3i1228
片平さん:失礼しました(笑)
<略>
片平さん:人間でも性格が違うとぶつかり合うことがありますが、お天気の世界でも性格が違うと、ここに雨雲が発生してしまう、という訳なんですね。蒸し暑い空気と冷たい空気、夏から秋に移り変わるには、ちょうど喧嘩している雨雲があるところを乗り越えないと次の季節に行けないということで、雨の季節が間に必ずある訳なんです。
Ts3i1220
山本アナ:わかりやすいですね。
片平さん:はい、人間もよく喧嘩するようなことがあるかと思うんですが、茂山さんは性格の合わない方とぶつかったことはありますか?
茂山さん:まあ、最近はゲリラ雨がよく家の中で…。
Ts3i1221
片平さん:なるほど。
山本アナ:どこもあるんです。
Ts3i1222
片平さん:我が家もそうだと思います。
Ts3i1219


なお、次週は片平さんが夏休みのため、西口香織気象予報士が代打で登場します。

« 乗車駅証明書(南海電鉄) | トップページ | 特定特急券 »

テレビ」カテゴリの記事

片平気象予報士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/41422354

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の片平気象予報士(68):

« 乗車駅証明書(南海電鉄) | トップページ | 特定特急券 »