« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今週の片平気象予報士(73)

10月24日(月)~28日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・10月24日(月)
明日のポイントは、一気に寒く。
服装選びが難しいですよね。
いか様な服なら、良いかよう~。
Ts3i1288
山本アナ:うん…、良いと思います。無理に言ってるんじゃないですよ。


・10月25日(火)
明日のポイントは、初冬の足音。
明日は、家の外ではかなり肌寒く感じられそうなんです。
初冬の足音が聞こえるよ、家のしょと(外)から。
Ts3i1286
山本アナ:綺麗にまとめたんじゃないですか。
Ts3i1287
村西アナ:わかっちゃった(笑)
片平さん:もうちょっと捻らなければ…。
山本アナ:今日もわかっちゃった。


・10月26日(水)
明日のポイントは、朝は冷え込む。
朝の通勤の道、首にストールを巻いた人が多数通る
Ts3i1285
スタジオ:大爆笑&拍手
山本アナ:出た。久々に出た。良かった。
片平さん:良かった。


・10月27日(木)
明日のポイントは、朝はまだ寒い。
冬物の毛布をまだ出していない方、早くしないと冬がやって来てしまいますよ。
毛布が無いまま、もうふゆ(冬)。
Ts3i1283
山本アナ:いいね~。二日連続で高評価じゃないですか。
片平さん:やりました。
Ts3i1284


・10月28日(金)
まずは、17時台「週末お天気」から。
今週は雲の話でした。
片平さん:上から見ると「雲海(うんかい)」なんて言いますよね。
山本アナ:はい。
片平さん:ですから、雲海の正式名称は層雲て言うんかい
Ts3i1281
山本アナ:そこで出ましたか。
森田さん:出ました(拍手)
Ts3i1282

本編?の「お天気ナビ」より。
明日のポイントは、下り坂。
明後日は雨。
遠出の予定は、明日を選ぶのが順当で
Ts3i1279
岡安アナ:あはは(笑)
Ts3i1280
山本アナ:おお、三連勝ですよ今週は。
片平さん:良かった。
山本アナ:水木金と凄いね。

2011年10月29日 (土)

熊野古道ホリデー

妹尾駅#発行、熊野古道ホリデー号・和歌山から紀伊田辺までの指定席券です。

Photo

熊野古道ホリデー号の運転区間は大阪~紀伊田辺だったと思いますが、白浜までだったかもしれません。
車両は221系4両編成で、1両が指定席車となっていました。
221系が使用される前は、今は亡き165系が使用されていたようです。

ホリデー号は関西方面から休日に運転されていましたが、後にレジャー号となり指定席が無くなりました。
一時は岡山といった遠隔地や各方面へ運転されていましたが、今では殆ど残っていません。
新快速の運転区間の拡大や各線での快速列車の充実で、発展的解消となったと思われます。

2011年10月27日 (木)

改札機の印字

吹田駅W1発行、吹田から厚狭までの乗車券です。

12

新大阪駅の在来線の新型自動改札機で途中下車したので、「吹田」の「田」の辺りに水色で新大阪の印字があります。
その後、新幹線の新大阪駅入場と広島駅途中下車の印字がありますが、通常より一行分ほど右側に印字されました。
新大阪駅途中下車の印字のためだと思いますが、詳しいことはわかりません。

広島で途中下車した後、翌日に新幹線自動改札機で広島駅へ入場していますが、この印字はありません(印字はありませんが改札機は通れました)。
恐らく、在来線改札機での途中下車と新幹線改札機の印字は、併せて3回までしか行わないと思われます。
機会があれば、他のパターンも検証してみようと思います。

2011年10月25日 (火)

今週の片平気象予報士(72)

10月17日(月)~21日(金)の、関西テレビ・スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当、片平敦気象予報士の駄洒落です。


・10月17日(月)
明日のポイントは、透き通った青空。
屋外でのランチ、こんな日は本当に美味しいですよね。
透明な空の下、ほんとうめー
Ts3i1277
村西アナ:おお~。
山本アナ:ほんと、うめー。ほんとうめー。うんG難度。
Ts3i1278
村西アナ:えー(笑)、G難度。
山本アナ:うん、G難度だな。


・10月18日(火)
明日のポイントは、雲が増えそう。
秋の雲って種類が多くて美しいものも多いですよね。
空のアートに、あーっと溜め息。
Ts3i1275
片平さん:あれ?
村西アナ:美しいけど…。
山本アナ:一つ星。
Ts3i1276
片平さん:あれ…。


・10月19日(水)
明日のポイントは、晴れは明日まで。
「えー?」と思った方、すみません。
この内容は変えられないよう
Ts3i1273
山本アナ:うんまあ、昨日までのに比べるとだいぶ…。星は…。
Ts3i1274


・10月21日(金)
お天気ナビでは駄洒落無し。
17時台の週末お天気は、紅葉の話でした。
森田さんが紅葉の思い出を真面目に語った後に…。
Ts3i1272
片平さん:やっぱり子供の頃とか若い頃に見た紅葉の思い出の場所っていうのは良いですからね。紅葉の中でも最高よ、という気が致します。
Ts3i1270
森田さん:いや、素晴らしい。
Ts3i1271

2011年10月22日 (土)

美祢線1日乗り放題きっぷ

海田市駅#発行、美祢線1日乗り放題きっぷです。

1

美祢線は2010年の豪雨により運休していましたが、2011年9月26日に復旧しました。
それに伴い、広島支社では美祢線・厚狭~長門市が1日乗り放題の、美祢線1日乗り放題きっぷを10月31日乗車分まで発売しています。
前日までの購入が条件でしたので、山陽本線・海田市駅で前日夜に購入しましたが、わざわざマルスのワンタッチに登録してありました(笑)
路線図みたいなものが印字されてくると思いきや、空白だらけの少々呆気ない感じの券面でガックシ…。

実際の乗車は、厚狭→美祢→長門市→厚狭と利用しました。
このきっぷを持った人もそれなりに居て、長門湯本で数人下車していたので温泉でしょうか…。
長門市到着後は仙崎まで足を伸ばしましたが、山陰本線・長門市~仙崎は列車の本数が非常に少ないので片道のみバス利用です。

美祢線1日乗り放題きっぷは、広島支社管内みどりの窓口で2011年10月31日乗車分までの発売です。
当日発売はありませんので、発売は10月30日までになります。

2011年10月20日 (木)

今週の片平気象予報士(71)

10月10日(月)~14日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
先週の放送では、駄洒落のピークは月曜日だった筈ですが果たして…。


・10月10日(月)
明日のポイントは、連休は終わっても…。
もう一日休んで遊びに行きたくなるような、まずまずのお天気の所が多そうなんです。
連休明け、みんな大抵休みたいって~
Ts3i1264
村西アナ:今日は爆発するはずだった…。
Ts3i1265
山本アナ:今日、爆発する予定じゃなかったんですか?
片平さん:明日、明日…。


・10月11日(火)
明日のポイントは、秋晴れで大忙し。
掃除、洗濯、布団干し、多忙になるのは、あたぼうよ。
Ts3i1263
村西アナ:ふふふ(笑)、私だけ?
片平さん:あれ?
山本アナ:あれ、そうですか…。


・10月12日(水)
明日のポイントは、洗濯はお早めに。
明日以降、じわじわと崩れて来そう。
あんまり、猶予はないって言うよう。
Ts3i1261
岡安・村西アナ:ふふふ(笑)
山本アナ:あれ?駄目ですね~。ついていけてないな~。
Ts3i1262
片平さん:まだですか…。

2011年10月18日 (火)

さくらライナー重連(2)

近鉄南大阪線・吉野線で活躍中の26000系さくらライナーですが、先日2編成とも更新が終了し営業運転に復帰しています。
更新に伴いデラックスカーが新たに設けられたり変更点も多く、塗装も変更されました。

2011年4月頃~5月初め頃にかけては、未更新と更新の編成が運用に就いており、朝の重連運用では混色編成が見られました。

Sl02_sl01_imagawa

大阪阿部野橋方からSL02(未更新車)+SL01(更新車)で、毎日同じ組成で運用されていました。

Sl02_sl01_yamatogawa

↑は、新旧さくらライナー重連終了間近に矢田付近の鉄橋にて撮影したものです。
この頃になると、撮影する人も多く見られました。

未更新車と更新車の連結面です。

Sl01_sl01_renketsumen

色合いが全く異なるので、別の車両かと思ってしまうかもしれません。
なお、更新後は乗務員室後ろに乗降扉が設置されているため、最前列に座って前面展望を楽しむことはできなくなりました…。

2011年10月15日 (土)

2345

北近畿タンゴ鉄道・天橋立駅発行の入場券です。

Photo

平成23年4月5日ということで、日付の数字が「2345」です。
こういった特徴のある日には記念入場券などが発売されることが多いのですが、今回は特に何もありませんでした。
私もすっかり忘れていて、当日に切符を買って初めて気付きましたが…。

2011年10月12日 (水)

サンライズ出雲ソロ

西予約セU104発行、大阪から東京までのサンライズ出雲号ソロの特急券・B寝台券(個)です。

B

大阪から東京まで行くなら始発の新幹線でも良かったのですが、朝早いのもあって奮発してサンライズを利用してみました。
窓口まで行かないと空席照会できないので、5489サービスに電話したら確保できました。
個室券はみどりの券売機では受け取り不可ということで、窓口で発券してもらいました。

乗車日の0時過ぎに大阪駅ホームへ行くと、サンライズに乗車すると思われる人が僅かですが居られました。
サンライズは初めて乗車しましたが、正直なところソロは狭いです。
でも、寝てしまえば熟睡できましたし、結構快適に過ごすことが出来たと思います。
正直なところ、乗車時間が6時間半くらいしかなかったので、寝ることしかできませんでしたが…。

2011年10月10日 (月)

今週の片平気象予報士(70)

関西テレビ・スーパーニュースアンカーの「お天気ナビ」担当の片平敦気象予報士の駄洒落は、大きな被害が出た台風の後に自粛となっていましたが、約一ヶ月半振りに披露されました。
久し振りということでしたが、どうだったのでしょうか…。


・10月6日(木)
明日のポイントは、秋晴れ。
急いで洗濯しなきゃと思ったあなた、焦らなくてもまだまだ晴天は続きます。
そんなこと言うても、気が急いてん(せいてん)
Ts3i1259
村西アナ:駄洒落久し振り。
山本アナ:ほぼ一ヵ月半振りなんですよ。期待したん…。
Ts3i1260

エンディングにて。
山本アナ:台風による被害もありましたし、その後の天候不良もありまして、片平さんもずっと駄洒落を控えていらして…。
Ts3i1255
片平さん:はい。
山本アナ:8月の中旬以来なんですよ、今日の駄洒落が。
岡安アナ:そうですよね。
山本アナ:だからイマイチなんだ。
片平さん:え?
Ts3i1256
山本アナ:今日はリハビリで、明日もきっと言えますよ。
片平さん:はい、明日も言います。
山本アナ:たぶんね、駄洒落のピークは来週月曜日頃(笑)
Ts3i1257
村西アナ:見ごろみたい。
山本アナ:見ごろですよ。
片平さん:頑張ります。
Ts3i1258


・10月7日(金)
明日のポイントは、のどかな一日。
お洗濯したり、お散歩したり、本を読んだりのんびりと過ごす。
のどかな日、そんなのどうか
Ts3i1252
山本アナ:いいですね、昨日よりは。
Ts3i1253
山本アナ:昨日よりはちょっと階段を上がったと思います。ピークは月曜です。
Ts3i1254

2011年10月 7日 (金)

乗継精算券

大阪市交通局・梅田駅発行、新大阪から230円区間(梅田のりかえ)の乗継精算券です。

Photo

新大阪駅で残額が初乗り運賃より少ないスルッと関西カードで入場し、梅田駅で精算機に入れて「地下鉄のりつぎ」ボタンを押して不足額を投入すると、この券が出て来ました。
新大阪~梅田の運賃は230円で、この区間の運賃を精算する必要がありますが、着駅を選択して乗り越し運賃を支払うシステムではありません。
どこまで行くかは関係なく、これまで乗ってきた区間の運賃を支払って乗継精算券を発券し、乗り継ぎ後に降車駅で不足運賃があれば再び精算するというシステムみたいです。

この時は、西梅田駅から四つ橋線に乗り換えて本町まで乗車しました。
御堂筋線にも本町駅はありますが、目的地の四つ橋線の本町とはかなり離れているので、いつも梅田で乗り換えています。

2011年10月 5日 (水)

JR→近鉄連絡乗車券・鶴橋接続(6)

以前、JR→近鉄・近鉄→JRという形態の連続乗車券を紹介しましたが、今回も同様の連続乗車券を紹介します。
前回はマルスで出せる区間でしたが、近鉄線が鶴橋から150円区間の場合は、連続乗車券をマルスで発券できないため補充券での発行になります。

区間は、連続1:倉敷→近鉄日本橋、連続2:近鉄日本橋→京都です。
わざわざ連続乗車券にする必要はあまり無いのですが、お願いした翌日にちゃんと準備をして貰えました。

Photo

実際に使用しましたが、こんな切符はあまり見る機会が無いせいか、改札口の係員氏が固まっていたりしました…。
入鋏・途中下車印は一番下に捺すようになっていますが、最初の入鋏印から凄いところに捺されてしまっています。
補充券はJR西日本では回収されてしまうので、連続券2の新大阪から京都は新幹線に乗車して、JR東海・京都駅で貰って来ました。
補充券にまでパンチ穴まであけられるのは想定していませんでした(汗)
それにしても、切符を手元に残すのに高くつきましたね…。

2011年10月 3日 (月)

今週の片平気象予報士(69)

最近、駄洒落が無い片平気象予報士ですが、9月25日(月)~30日(金)の一週間は西口気象予報士の代わりに、昼前のFNNニューススピークの気象予報に出演していました。

Ts3i1250

さすがに駄洒落はありませんでしたが、解説はアンカーと同じ調子で良かったです。

Ts3i1251

そろそろ片平さんの駄洒落が聞きたくなってきましたね…。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »