« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

JR→北陸鉄道連絡乗車券・西金沢接続

新大阪駅W18発行、大阪市内から西金沢(北陸鉄道・新西金沢)接続で、北陸鉄道石川線・野町までの連絡乗車券です。

Photo_2

北陸鉄道・野町駅は金沢市内にあり、大阪方面から特急に乗って行くなら金沢まで行ってバス等に乗り換えた方が早く着くと思われます…。
というわけで、小松までサンダーバードに乗って、小松から西金沢へは521系普通列車で向かいました。
西金沢から新西金沢へは改札外に出ての乗り換えとなりますが、普通に途中下車印を捺されて出場となりました。
なお、使用済みの連絡乗車券を貰って帰れるか確証が無かったので、北陸鉄道ではアテンダントさんから別途乗車券を購入しました。

2011年11月27日 (日)

今週の片平気象予報士(76)

11月14日(月)~18日(金)の片平敦気象予報士の駄洒落です。


・11月14日(月)
明日のポイントは、次第に寒く。
冷たい水を使った家事って大変ですよね。
らいもん、つらいもん
Ts3i1318
山本アナ:うんうん、良い感じで。オッケーですよ。週初めですから、火・水・木…。


・11月15日(火)
野球中継(だったと思います)で、アンカーが早く終わっていたため確認できませんでした…。


・11月16日(水)
明日のポイントは、コートが活躍。
このところ急に冷えたので、コートの価値が急に跳ね上がりましたよね。
コートの価値が…高騰(村西アナも一緒に)
Ts3i1316
片平さん:あ、言われた(笑)
村西アナ:わかるよそれは(笑)
山本アナ:すごい!僕は判らなかったです。
片平さん:しまった、しまった。
Ts3i1317_2


・11月18日(金)
お天気ナビでは駄洒落無し。

17時台の週末お天気では、スーパーコンピュータのお話でした。
Ts3i1313
片平さん:…お天気とスパコンとは、とても深~い繋がりがあるんです。突然ですがサニーさん、どういうことだと思いますか?
サニーさん:どういうことなんですかね。これからは天気キャスターよりスーパーコンピュータに任すということですかね。
Ts3i1314
片平さん:いや、スーパーコンピュータは駄洒落は言えないので、まだまだ大丈夫だと思います。
スタジオ:笑

終盤にサニーさんが言ったことに対して、
片平さん:頭をスパコンって叩きたくなりました。
Ts3i1311
山本アナ:うまい。
村西アナ:きれい。
Ts3i1312

2011年11月24日 (木)

近鉄→JR連絡乗車券・吉野口接続

橿神前101発行、近鉄・橿原神宮前から吉野口接続でJR和歌山線・橋本までの連絡乗車券です。

Photo

券売機では発売していなかったので、特急券・定期券を発売する窓口でお願いすると、すぐに端末を操作して発券されました。
窓口には旅客用にディスプレイが設置されているのですが、着駅は「(和)橋本」となっていました。
律儀にもJRで複数ある駅はマルスみたいに線名略号まで設定してあるのですが、近距離券なので金額式になっているのが残念ですね。

2011年11月21日 (月)

JR→西日本ジェイアールバス連絡乗車券・津山接続

新大阪駅W17発行、大阪市内から津山接続で西日本ジェイアールバス中国高速線・美作インターまでの連絡乗車券です。

Photo_4

自動車線部分の運賃情報がマルスシステムに登録されていないようで、金額入力-自・社区間操作での発券されています。
着駅の美作インターはマルスの駅名に登録されていなかったのか判りませんが、カタカナで直接入力し事務官コードを入力しているようです。
この窓口では、マルスの画面が係員氏からしか見えないので詳しいことは判りませんが…。

この乗車券は、津山線で走ったキハ28・58引退列車に乗りに行った際に使用しました。
こんな妙な乗車券を仕込んだのは私だけだと思いますが…(笑)

2011年11月19日 (土)

今週の片平気象予報士(75)

11月7日(月)~11日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
先週は好調な日が多かったですが、今週はどうでしょうか。


・11月7日(月)
明日のポイントは、朝は冷えそう。
暖かい日が続いていただけに、こんな展開にはびっくりでしょうか。
こんな展開、仰天かい
Ts3i1305
山本アナ:ちょっと週初め弱いよね、最近。
Ts3i1306
片平さん:はい。
山本アナ:先週のあの水曜と木曜、最高だったんですけどね。
Ts3i1307


・11月8日(火)
明日のポイントは、朝はさらに冷えそう。
風邪をひいたりしないか少し心配ですよね。
今日以下の気温、体にとっては脅威かのう。
Ts3i1303
山本アナ:うん、うんうん。
Ts3i1304_2
片平さん:イマイチですか?
山本アナ:いや、悪くはないと思うんですけれども…。
片平さん:あれ?


・11月9日(水)
明日のポイントは、冷たい雨に。
暖かい鍋物の材料がいつもよりよく売れるかもしれません。
スーパーのバイヤーさん、仕入れはいつもの倍や~
Ts3i1301
村西アナ:わかったけど面白い(笑)
Ts3i1302
山本アナ:120万円くらいわかってんのちゃう?

2011年11月17日 (木)

エンジョイエコカード土日祝

大阪市交通局のエンジョイエコカード土日祝用です。

Photo_3

画像の券は、10月30日開催の大阪マラソンにちなんだ限定版ですが、通常のデザインのものも発売していると思います。

大阪市交通局では、10月1日から共通一日乗車券とノーマイカーフリーチケットの設定を見直し、エンジョイエコカードとして発売しています。
エンジョイエコカードは、大阪市交通局の地下鉄・バス・ニュートラムが一日乗り降り自由の一日乗車券です。
大人用の値段は平日用800円・土日祝用600円で、小児用は毎日300円です。
これまでの共通一日乗車券は850円、金曜日と毎月20日に使用できるノーマイカーフリーチケットが600円でしたので、土曜休日に地下鉄などを利用しやすくなりました。

ちなみに、600円で利用できる日には券売機付近に目立つように掲示が行われています。

Ts3i1245

今までのノーマイカーフリーチケットが使用できる日にも同様の掲示はありました。
券売機で購入する時は、画像にも購入方法が書かれているように、3回もボタンを押さないと購入できません。
最後に何故か「600」の金額ボタンを押す必要があるのですが、ちょっと判りにくくて改善の余地があると思います。

2011年11月14日 (月)

全席禁煙のこだま・ひかり

2011年8月31日から、700系7000番台レールスター編成の運用の一部が、N700系7000番台に変更されました。
これに伴い、山陽新幹線でも全席禁煙の「こだま」「ひかり」が増えました。

西EX予約011発行、こだま823号の広島から厚狭までの新幹線特急券(e特急券)です。

823

全席禁煙の文字がありますが、これはN700系充当列車しか表記されないようで、何故か全席禁煙の500系充当列車には表記されません…。

こだま823号の行き先表示です。
N700系ならではの表示です。

Ts3i1241

次に、ひかり578号の広島から新大阪までの新幹線特急券(eきっぷ)です。

578

こちらもN700系7000番台の運用に変更になっており、全席禁煙の表記があります。
余談ですが、エクスプレス予約ではN700系8両編成充当の「ひかり」「こだま」の指定席を予約購入しようとすると、号車を自由に選ぶことが出来なくなっています。
そういうこともあって、この時はe5489で購入しましたが何とかならないのでしょうか…。

ひかり578号の行き先表示です。
レールスター時代には無かったグリーン車も連結されています。

Ts3i1243

今後も、山陽新幹線では700系レールスターからN700系への運用変更が行われると思われます。
700系レールスター編成は、100系の運用を置き換えると思われ、100系の運用が減少するでしょう…。

2011年11月12日 (土)

今週の片平気象予報士(74)

10月31日(月)~11月4日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・10月31日(月)
明日のポイントは、よく晴れそう。
今シーズン何度目かの予報のしやすい明解なお天気です。
明解なお天気、何度目かい
Ts3i1300
山本アナ:うん、面白いですね。大丈夫です。あれ?豊田さん今寝てました?


・11月1日(火)
明日のポイントは、だいたい晴れ。
家の外、日蔭では風が気持ちよくて、なかなか家に入りたくないような、そんなお天気になりそうなんです。
屋外に、だいたいの人は、まだ居たい
Ts3i1299
村西アナ:おー。
山本アナ:あー、「だいたい」で来るのか~。屋外に行くかと思いきや!
片平さん:はい。


・11月2日(水)
明日のポイントは、汗ばむ文化の日。
薄着の気分か?なんて言う人も居るかもしれませんが、その気持ち文化の日だけに、わかるちゃ~(culture)判る。
Ts3i1297
スタジオ:拍手
山本アナ:おお、凄いね。のってるよね~。
村西アナ:今までで一番高度ですよね。
Ts3i1298
山本アナ:「文化」で終わりと思った…。


・11月3日(木)
明日のポイントは、澄んだ青空。
こんな青空、アキアカネが似合うのは明らかね
Ts3i1295
山本アナ:えっ?今日はちょっと。昨日と一昨日聞いてたでしょ。
Ts3i1296
岡安アナ:あれはちょっと良過ぎ…。


・11月4日(金)
明日のポイントは、次第に雨。
傘を持つだけじゃなくて、こんな日は地下街を歩くというのもアリですよね。
傘か、地下街か、どっちかがいい
Ts3i1294
山本アナ:お~上手い(拍手)
片平さん:オッケーですか?
山本アナ:いいです、いいです。そんな上から言うのも何ですけれども。

2011年11月10日 (木)

南海発行のJR完結乗車券

南海電鉄・和歌山市91発行、和歌山市から和歌山までの往復乗車券です。

Photo
Photo_2

南海和歌山市駅の窓口で購入したものですが、南海が関係無いJR線完結の乗車券ですが、窓口の端末を操作すると普通に出て来ました。
「経由-和市」となっているように、連絡乗車券と同じ様式となっています。
どの区間を発券できるのか判りませんが、連絡乗車券を発行するために登録されている区間は可能なのでしょうか?

この乗車券ですが、JR和歌山駅の自動改札機にも対応していました。
かえり券を改札機に入れると普通に出て来て通過できました。

2011年11月 7日 (月)

100系P編成

西EX予約005発行、こだま733号の福山から新尾道までの新幹線指定券です。

733

新大阪→福山の「のぞみ」と通しで購入したので、新大阪→新尾道の新幹線特急券も併せて発券されています。

2011年3月改正前まで、こだま733号は100系P編成(4両編成)が充当されていました。
100系P編成は、2011年3月のダイヤ改正により全編成が運用離脱しています。

P

P編成には何度か乗ったことはありましたが、指定席に乗ったのは初めてでした。
とはいうものの、わずか8分の乗車時間で、あっという間のP編成乗り納めとなってしまいました…。

2011年3月改正以降は、100系自体の運用が減ってしまい、岡山~博多での運用になっています。
その代わり、700系レールスターが「こだま」運用に入るようになり、最近ではN700系7000番台も一部こだま号に入っています。

2011年11月 5日 (土)

宮原総合運転所205系

2011年3月改正より、205系のJR京都線・神戸線での運用が復活しました。
運用区間は京都~尼崎のみで、平日朝しか営業運転には使用されないようです。
205系0番台は全て日根野電車区で活躍していましたが、7連に組み替えられて宮原所へ転属しています。

Miha205_tsukamoto

登場時から日根野電車区時代までは帯色は青でしたが、207系・321系と同様のカラーに変更されています。
以前活躍していた路線ですので、別に色を変更する必要は無さそうに思いますが…。

時刻通りなら205系同士が並ぶ光景も見られます。
微妙な遅れが発生し易い時間帯ですから、必ず並ぶとは限らないようで…。

Miha205_narabi

2011年11月 2日 (水)

東海交通事業→JR連絡乗車券・枇杷島接続

東海交通事業・鉄道部発行、小田井から枇杷島接続で尾張一宮までの連絡乗車券です。

Photo

東海交通事業・城北線の小田井駅は無人駅ですが、駅近くの鉄道部で乗車券を発売しています。
窓口ではなく事務所のような所ですが、建物の入口には切符を発売しているとの案内がありました。
案内には連絡乗車券の発売できる範囲も記載されていたと思います。
なお、鉄道部には発券機器類は無く、補充券などが使用されています。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »