« 今週の片平気象予報士(76) | トップページ | こうのとり »

2011年11月29日 (火)

JR→北陸鉄道連絡乗車券・西金沢接続

新大阪駅W18発行、大阪市内から西金沢(北陸鉄道・新西金沢)接続で、北陸鉄道石川線・野町までの連絡乗車券です。

Photo_2

北陸鉄道・野町駅は金沢市内にあり、大阪方面から特急に乗って行くなら金沢まで行ってバス等に乗り換えた方が早く着くと思われます…。
というわけで、小松までサンダーバードに乗って、小松から西金沢へは521系普通列車で向かいました。
西金沢から新西金沢へは改札外に出ての乗り換えとなりますが、普通に途中下車印を捺されて出場となりました。
なお、使用済みの連絡乗車券を貰って帰れるか確証が無かったので、北陸鉄道ではアテンダントさんから別途乗車券を購入しました。

« 今週の片平気象予報士(76) | トップページ | こうのとり »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、虎の子南海です。
実を言うと私も同じ券を所持しています。
発駅はこの券と同じ大阪市内ですが、着駅は鶴来駅で発行駅は新今宮駅でPOS券で購入しました。
目的」は、この3月27日に運転された489系のさよならイベント列車に乗車するのが目的で、私の所持している券は、西金沢駅途中下車代と赤ペンで記入され金沢駅の駅名小印と丸い下車印が押されています。経由は同じですが、POS券でお馴染みの○○鉄線です。

・虎の子南海さん
そういえば、感熱化されてからPOS券とは疎遠になっています…。
鶴来着の連絡乗車券は現地で購入したので、機会があれば紹介しようと思います。
西金沢駅途中下車代は、西金沢駅代の記入+途中下車印で良いみたいですが、きちんとした取り扱いですね。
実際には乗り越し運賃の収受のみで終わってしまうことが多いですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/42513392

この記事へのトラックバック一覧です: JR→北陸鉄道連絡乗車券・西金沢接続:

« 今週の片平気象予報士(76) | トップページ | こうのとり »