« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年を振り返る

いつも真面目ですが、更に真面目に今年を振り返って色々書いてみます。

まず初めに鉄道関係。
今年は切符関係に投資や時間を費やすことが多くなり、撮り鉄をする機会が激減しました。
前半は近鉄南大阪線の新旧さくらライナー重連などを追い掛けたのですが、夏頃からカメラを触ることが殆どなくなり最後に113系阪和色を少々撮った程度。
113系も12月の途中で阪和・きのくに線の定期運用が無くなり、223系に世代交代となり寂しくなり撮影対象が減ってしまいました。
撮影対象が減ってしまったので、切符関係に時間を割くようになったようになった思いますが、感熱マルスが増殖しつつあり来年もこの流れは変わらないでしょう。

次に私個人を取り巻く環境。
今年は昨年からの流れで仕事をしていて、昇進も降格もしていません(笑)
ただ、最近になって一人でそれなりの人数を管理しないといけなくなってしまい、何とかやっているという状態でそこそこ多忙です。
最近は、忘年会で多忙だったという噂がありますが、その辺は追求しないように。

次に社会面。
今年は3月に東北地方で甚大な被害をもたらした東日本大震災や、9月に紀伊半島に大きな爪痕を残した台風12号など災害の多い年でした。
福島第一原発事故は収束に向かっていると言われているようですが、とてもそのような状況に無いと個人的には思います。
また、電力不足で節電が叫ばれていますが、節電は応急対策に過ぎずこのままずっとという訳にはいかないでしょう。

政治は相変わらずグダグダでコメントしようが…。
私の住む地域では、市長選挙と府知事選挙が実施されましたが、都構想など何のメリットがあるのか理解できません。
改革と言われていますが、あの小泉改革の二の舞になるのではないかと危惧しています。
この件は色々言いたいことがあるのですが、しっかりと見守っていきたいと思います。

次にテレビ。
「家政婦のミタ」というドラマが年末に高視聴率を記録しましたが、私はブームに乗りきれず?見ることはありませんでした。
個人的に一番良かったと思うテレビドラマは、「JIN-仁」で毎回見ていました。
前作の続編でしたが、最終回には上手く終われたように思いますし最後の手紙は良かったです。
テレビつながりで、秘密のケンミンショーという番組は大阪を紹介するのは結構ですが、多少オーバーな感じがするのは私だけでしょうか?

何か色々書いてみましたが、まだまだ書き足りないことだらけです。
今年は色々あっただけに来年こそは良い年になるよう祈っております。
また、来年もボチボチやっていきますので、よろしくお願い申し上げます。

2011年12月30日 (金)

今週の片平気象予報士(81)

12月19日(月)~23日(金)の、関西テレビ「スーパーニュースアンカー」お天気ナビ担当の片平気象予報士の駄洒落です。


・12月20日(火)
明日のポイントは、朝晩は冷えそう。
辛いものでも食べれば、あまり暖房を使わなくてもいいかもしれませんよね。
暖房が無くても、辛いもんを食べるからいいもん
Ts3i1357
山本アナ:おー、きれいきれい。きれいですよね~。「暖房」で来るのかと思った。
Ts3i1358


・12月21日(水)
明日のポイントは、夜は急に寒く。
夜寝る時、昔ながらの湯たんぽや電気アンカがあると良いですよね。
アンカが無いと不安か
Ts3i1359
山本アナ:あ、そっち?「湯たんぽ」「アンカ」どちになるかなって…。
Ts3i1360
片平さん:アンカで行きました。

2011年12月27日 (火)

井原鉄道→JR連絡乗車券・総社接続

井原鉄道・清音駅発行、清音から総社接続でJR吉備線・東総社までの連絡乗車券です。

Photo

井原鉄道の窓口では車内補充券発行機が使用されていますが、補充片道乗車券があるのでそちらでお願いしました。
清音駅には総社接続のJR連絡運賃表が掲示されていましたが、上から白いもので隠されていました。
考えられる要因といえば、清音~総社はJR伯備線もあるため総社乗り換えの連絡乗車券の需要が無いことと、井原鉄道の総社発着の列車が少なくなったことだと思います。
ちなみに、画像の清音~東総社の連絡乗車券では320円(井原鉄道180円・JR線140円)ですが、全区間JR線利用の場合は180円となります。

2011年12月25日 (日)

今週の片平気象予報士(80)

12月12日(月)~16日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・12月12日(月)
明日のポイントは、しぐれの合間に。
明日は、日本海側でも貴重な晴れ間が少し出そうなんですね。
洗濯の外干しは、しぐれの合間に少しぐれぃ。
Ts3i1352
村西アナ:うふふ(笑)あれ?
山本アナ:また2対1で分かれましたね。村西さんには…。
Ts3i1353


・12月13日(火)
明日のポイントは、北ほど晴れそう。
中部や南部は曇り空ですが、北部では晴れて洗濯物も干せそうなんです。
の晴れ間に期待しときたい。
Ts3i1354
山本アナ:お、きれい(拍手)
Ts3i1355
村西アナ:三つもある。


・12月15日(木)
明日のポイントは、夜はものすごく寒い。
きっと橋下さんだって服装に悩んじゃうはず。
大阪の首脳も悩みましゅのう
Ts3i1356
橋下市長:うはは(笑)
山本アナ:あ、受けましたね。
橋下市長:これひっくり返らなくていいんですか?
山本アナ:いいですよ。


この週は以上です。
木曜日は橋下大阪市長が生出演していましたが、このような形で片平さんの駄洒落にまで出て来ると、個人的にはあまりいい気はしませんでした。
この辺りは色々言いたいことはありますが、あえて書きません。

2011年12月22日 (木)

JR→小田急連絡乗車券・新宿接続(3)

品川駅MR931発行、信濃町から新宿接続で小田急線・南新宿までの連絡乗車券(区間変更券)です。

Photo

中央線・信濃町駅で130円区間の乗車券を購入して、東京経由で乗車し品川駅新幹線乗換窓口で区間変更をお願いしました。
乗継割引適用区間なのですが予想通り?120mm券で発券され、窓口氏はこのまま渡すと不味いと思ったようで、発駅代入鋏のスタンプを押しに行ってから渡されました。
たった110円でしかも他社関連の切符で申し訳なかったのですが、120mm券の区間変更券は初めてでした。

ところで、MR20型が残っていた品川駅新幹線乗換窓口(JR東海)も、感熱印字のMR32型に置き換えられたとのことです。
首都圏では転写マルスはもう無いのでしょうか…。

2011年12月20日 (火)

2011年11月11日

近鉄・津新町駅発行、津新町から150円区間の乗車券です。

20111111

発行日がぞろ目の「11.11.11」となっていますが、11年は平成11年ではなく2011年のことです。
近鉄のタッチパネル式の券売機では、西暦表示ですが下二桁のみ表記されます。
時刻表示もされるので、11時11分に買えば良かったのかもしれませんが…。

そういえば、近鉄の窓口端末も西暦表示で下二桁のみだったと思います。

2011年12月18日 (日)

新大阪駅中央きっぷうりば

本日(2011年12月18日)より、新大阪駅中央みどりの窓口が仮設の場所から移転しました。
移転と同時に営業形態が変更され、中央みどりの窓口は全てJR東海の管轄になりました。
また、窓口の数が変わり以前はJR西日本4・JR東海6でしたが、12か所に増えています。

中央きっぷうりば内にはエクスプレス券売機MV35が4台設置されていますが、感熱印字のものになっています。
新大阪駅MV804発行の新大阪駅入場券です。

01

中央口付近の窓口が全てJR東海管轄になったのに伴い、新たにJR西日本トラベルコーナーが設置されています。
ここには窓口にマルス1台と、みどりの受取機MV40が3台設置されています。
地下鉄新大阪駅前の2台と、中央入口付近にあった1台が移設されてきたようです。
窓口のマルスはMR12Wですが、発券して貰う機会が無いので発行箇所は不明です。

Ts3i1351

窓口の営業時間は9:00~20:00までで、JR西日本株主優待・駅プラン・在来線トクトクきっぷ・ICOCAなどで、要はJR東海で扱えない商品のみ取り扱うようです。
なお、トラベルコーナー内の受取機は5:30~23:00の営業です。

ちなみに東口みどりの窓口は先日移転していますが、窓口の配置が変わっただけです。
発行箇所表記も以前と変わっていません。
なお、旧中央みどりの窓口内にあったMV30は移設されたようで、東口のみどりの券売機が増設されていました。

今週の片平気象予報士(79)

12月5日(月)~9日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
ここのところ駄洒落が毎日続いています。


・12月5日(月)
明日のポイントは、寒い曇り空。
ちょっとだけ顔を出すお日様に、寒さにひるまないよう元気を分けてもらいたいものです。
気遅れしないよう、元気をくれ
Ts3i1332
山本アナ:おお、いいじゃないですか~。月曜日からこんなに調子が良くちゃ…。


・12月6日(火)
明日のポイントは、二十四節気の「大雪」。
本格的な寒さの前に晴れるのは、明日が最後かもしれません。
ストーブなどは忘れずに出しておきましょう。
大雪(たいせつ)の日に出したい設備。
Ts3i1333
村西アナ:お~ほほ~、高度ですね~。あれ?
山本アナ:高度だって…。
Ts3i1334


・12月7日(水)
明日のポイントは、雨、かも…。
日本海側は降りそうなんですが、太平洋側は降るかどうかまた微妙な感じなんです。
明日八日、傘が必要かようかんがえようか
Ts3i1335
村西アナ:畳みかけて来ましたね。
Ts3i1337_2
山本アナ:四つ行きましたね~(笑)
Ts3i1336
片平さん:でも、お天気が難しい…。


・12月8日(木)
明日のポイントは、夕方から急速に冷えそう。
明日の夜の帰り道は、相当寒くなると見ています。
使い捨てカイロを買ってかいろう(帰ろう)。
Ts3i1338
岡安アナ:あはは(笑)
山本アナ:シンプルに来ましたね。これ笑い出したら止まらないですよね。


・12月9日(金)
まずは、17時台「週末お天気」
片平さん:さあ、週末お天気のコーナー、気になる週末のお天気と、お天気の豆知識と、時には駄洒落もご紹介していきます(笑)
Ts3i1339
スタジオ:笑
片平さん:今日も良いものを取り揃えております。
山本アナ:寿司屋じゃないんだから(笑)

今週は皆既月食のお話でした。
片平さん:皆さん、実際に皆既月食をご覧になったことってありますか?
片平さん:皆さん無いですか。ゲ~ショック
Ts3i1340
山本アナ:え…。ちょっといいですか?それ「ある」って言った場合どうしたんですか?
Ts3i1341
片平さん:どこかでまた言おうと思っていました。
山本アナ:スルーしようとしてたんですか。勉強になりました。

片平さん:…冬のダイヤモンドと言う訳なんで、是非空を見上げて頂いて、「ダイヤだけに広大や」と。かなり広いですからね。
Ts3i1342
スタジオ:…
片平さん:もうちょっと受けると思ったんですけどね…。
サニーさん:何も受けないの、ゲーショック。
Ts3i1345
山本アナ:凄いですね。
片平さん:ありがとうございます。
山本アナ:人の駄洒落も評価しなさい。
Ts3i1346
片平さん:失礼しました(笑)


お天気ナビ
明日のポイントは、朝は厳寒。
靴を履いて家から外へ出る瞬間が物凄く寒いと思います。
厳寒玄関
Ts3i1347
山本アナ:それは皆わかったんじゃないかな~。
村西アナ:顔見合わせていましたもんね。

2011年12月15日 (木)

りんかい線・マルス乗車券

大崎駅@2発行、りんかい線・大崎から東京テレポートまでの往復乗車券です。

Photo
Photo_2

大崎駅はJR東日本が管理していますが、りんかい線の乗車券も大崎駅のマルスで発売可能らしいということで、実際に購入して使用して来ました。
あまり窓口で売ってくれないような噂はありましたが、往復券としてお願いしたこともあってか普通に買えました。
社線単独なのでワンタッチに登録してあるのかと思いましたが、普通の乗車券発売操作であっさり発売できることは知りませんでした。
社線単独の券ということでしょうか、自動改札機を利用できない120mm券で発券されています。

2011年12月12日 (月)

はまかぜ・グリーン

新大阪駅W16発行、姫路から大阪までのはまかぜ4号乗車券・B特急券・グリーン券です。

4

乗車券も含めた一葉券ですが、乗車券部分は大阪・新大阪までとなるため括弧書きで表記されています。

現在のキハ187系はまかぜにはグリーン車は連結されていませんが、キハ181系時代には連結されていました。
もっと実用的な区間で乗りたかったのですが、結局乗ることはできず普通の人が特急に乗らないような区間でグリーン車に乗ることになってしまいました(汗)
古いながらもグリーン車の座席は意外と深く倒れるもので、大阪までの1時間を快適に過ごすことが出来ました。

2011年12月10日 (土)

今週の片平気象予報士(78)

11月28日(月)~12月2日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・11月30日(水)
明日のポイントは、12月のスタートは寒い!
明日の大阪の最高気温は11度の予想です。
今夜は師走の準備をし忘れないで。
Ts3i1327
山本アナ:うん、まあまあですね。まあまあ。
Ts3i1328
岡安アナ:そうですね。


・12月1日(木)
明日のポイントは、冷たい雨。
明日の服、暖かい毛糸の仲間がお勧めですよ。
毛糸系統オッケーと。
Ts3i1329
山本アナ:あ、ディレクターから。
村西アナ:笑い声が。
Ts3i1330
山本アナ:鼻鳴らして笑ってました。

2011年12月 7日 (水)

タンゴエクスプローラー

西予約セe001発行、三田から新大阪までのタンゴエクスプローラー4号のB特急券(チケットレス特急券)です。

Photo

特急タンゴエクスプローラーには、北近畿タンゴ鉄道のKTR001形が使用されており、普通車のみでグリーン車は連結されていません。
基本は3両編成でしたが、多客期には2編成併結の6両編成で運転されていました。

2011年3月改正以降は、タンゴエクスプローラー号は消滅しKTR001形のJR線乗り入れも無くなりました。
現在KTR001形は、北近畿タンゴ鉄道の特急タンゴリレー号や快速大江山浪漫号などに使用されています。

2011年12月 5日 (月)

今週の片平気象予報士(77)

11月21日(月)~25日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・11月21日(月)
駄洒落は録画できませんでした。
リアルな片平君3号!?
Ts3i1324
実はお面だそうです…。


・11月22日(火)
明日のポイントは、雨の祝日。
読書の秋、本を読みながら、雨雲がどこかへどいてくれるのを待つのも良いかもしれません。
読書してたら、そのうちどくっしょ
Ts3i1323
村西アナ:ふふふ(笑)。あれ?私だけ?ピクリともしない、二人とも。
片平さん:あれ?
山本アナ:また元に戻った…。


・11月23日(水)
この日は京都から中継でした。
明日のポイントは、寒い!!
明日は昼間でも今日より寒くなりそうなんですね。
木曜日、風が肌をさーすでー
Ts3i1322
山本アナ:おお、うまい。
山本アナ:素晴らしい。屋外の方が良い?


・11月24日(木)
明日のポイントは、寒さ続く。
こんな日が続くと、つい暖かい服を買い込んでしまいますよね。
出費が、寒さでかさむさ
Ts3i1321
スタジオ:…
片平さん:あれ?
山本アナ:昨日、屋外であんなに良かったのに。
岡安アナ:屋内は駄目なのでは…。


・11月25日(金)
明日のポイントは、次第に暖かく。
明日朝までは寒そうですが、この週末は段々暖かくなって来そうなんです。
土曜日、寒さは過ぎ去ったでー
Ts3i1319
岡安アナ:へへへ(笑)
Ts3i1320
山本アナ:いや面白いんだけどね、木曜日サースデーでうまく行って、昨日失敗したから、また英語で(笑)

2011年12月 2日 (金)

こうのとり

西予約セe001発行、こうのとり13号の新大阪から三田までのB特急券(チケットレス特急券)です。

13

こうのとり号は、新大阪~福知山・豊岡・城崎温泉で運転されている特急列車です。
2011年3月改正以前は、北近畿という名称でした。
183系で運転されていますが、この改正以降一部列車は新型車両の287系に置き換えられました。

Fuchi287_konotori

こうのとり13号も287系で運転されている列車で、普段は画像と同じ4両編成です。
1号車はグリーン車と普通車指定席に分かれていて、6番席はグリーン車との仕切りの壁の前の席になります。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »