« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

車内ガイド放送

昨年末頃から、大阪市営地下鉄の車内放送の一部駅にて「やよい軒」のCM放送が流れています。
期間限定で2月末までの放送だそうです。

大広メディアックスという会社がこれらのCM放送を扱っているようで、この会社のホームページには各駅の利用状況表というものが掲載されています。
正式には「車内ガイド放送」と呼ばれているそうで、放送料金は駅によって異なり一番高いのは御堂筋線・梅田駅で一か月102万円とか…。
スポンサーの所在地は原則駅出入口から半径300メートル以内で、恵美須町や松屋町など一部駅を除いて同業種の同時放送ができないなどの条件があるようです。
利用状況表を見ていると、「まいこんのこうはら」とか「アイシティ」などは、あちこちの駅で放送されていることがわかります。

2012年1月27日 (金)

近鉄→JR連絡乗車券・名古屋接続(2)

近畿日本鉄道・○01津駅発行、津から近鉄名古屋接続で東京都区内までの連絡乗車券です。

Photo

端末では発券できない区間なので、補充片道乗車券での発売となりました。
あらかじめ窓口にはJR連絡運賃表が用意されているようで、数分で出来上がりました。
経由はともかく着駅のハンコが用意されているということは、それなりに購入する人が居るのでしょうか?
三重県の県庁所在地ですし、JR線より近鉄の方が圧倒的に便利ですが、この連絡乗車券は知ってる人はそんなに居ないのではないかと…。
ちなみに、津駅の近鉄窓口は二か所ありますが、この券はJR線側の近鉄窓口で購入しています。

2012年1月24日 (火)

今週の片平気象予報士(84)

1月16日(月)~20日(金)までの、関西テレビ「スーパーニュースアンカー」お天気ナビ担当の片平敦気象予報士の駄洒落です。


・1月18日(水)
明日のポイントは、あすも暖か。
暖かな日がこんなに続くの、最近あったかなぁ?
Ts3i1387
山本アナ:(笑いながら)それはアカン。僕が判る…。
Ts3i1388
岡安アナ:シンプル過ぎる。


・1月19日(木)
明日のポイントは、傘の置き忘れに注意。
新年会の帰り道は特にお気を付け下さい。
あれ?どこに置いたか知んねーかい
Ts3i1385
スタジオ:笑
山本アナ:いいじゃないですか~。
片平さん:良かった。
山本アナ:昨日ずいぶん反省したみたい?
片平さん:猛烈に反省しました。
Ts3i1386


・1月20日(金)
17時台の週末お天気のテーマは「カラカラ天気」
片平さん:空気の乾燥にはしっかり対策しないとアカンそうです。
Ts3i1381
森田さん:素晴らしい。
Ts3i1384
片平さん:そんな乾燥の中、ドライな空気の中、週末の天気をみていきたいと思います。
スタジオ:笑
片平さん:乾いた笑いをありがとうございました。

18時台お天気ナビ
明日のポイントは、「大寒」だけど。
雲が毛布になってくれて、冷え込みが弱そうなんです。
大寒の曇り、大歓迎。
Ts3i1380
スタジオ:…
山本アナ:ごめん、ちょっと何か違うような気がしちゃって。

2012年1月21日 (土)

IC早特

西EX予約019発行、新大阪から東京までののぞみ202号のIC乗車票(IC早特)です。

Icic202

IC早特は、エクスプレス予約で特定の区間・列車を3日前までに予約購入すると適用されます。
いくつかのパターンがあって、この時は新大阪~東京を午前6時台に出発する列車という条件で適用されています。
IC早得には発売できる座席数に限りがあるため、特に週初めなどは3日前でも空席があってもIC早特で購入できないこともあります。
通常IC利用で新大阪~東京は13000円ですが、IC早特では12000円と1000円安くなっていますが、特急券単独で購入が出来ないのと、大阪市内・東京都区内といった特定都区市内制度は適用されません。

2012年1月19日 (木)

今週の片平気象予報士(83)

1月9日(月)~13日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・1月9日(月)
明日のポイントは、朝晩冷えそう。
十日戎、家の用事は早めに済ませて、暖かい昼間のうちにを貰いに行くのがお勧めですよ。
家の用事はササっと済ませて。
Ts3i1379
山本アナ:うん、軽めでいいですね。祝日らしくね。久し振りに何か軽快な感じ。


・1月10日(火)
明日のポイントは、夜はものすごく寒い。
どのぐらい寒いか、夕暮れ以降は出掛けたくないって言うぐれぃ。
Ts3i1377
スタジオ:あはははは(笑)
片平さん:オッケーですか?
山本アナ:ナイスですね。やりましたね今日は。
Ts3i1378
村西アナ:気持ちよく笑えました。


・1月11日(水)
明日のポイントは、この冬一番の冷え込み。
明日朝は布団から出るのが辛そうです。
寝床(ねどこ)から出ねーどこ
Ts3i1375
山本アナ:上手いね。二日連続。笑ってしまった。
Ts3i1376


・1月12日(木)
明日のポイントは、寒さ若干緩む。
明日はちょっと嬉しくなって、外にお出掛けしたくなるかもしれません。
寒さ緩んで、喜びいさむさ。
Ts3i1374
片平さん:あれ?
山本アナ:三日連続と言おうと思ったけど言えない…。


・1月13日(金)
明日のポイントは、きょうより寒そう。
受験生の皆さん、えー、全力を出すのに寒さ対策は欠かせませんよ。
合格の桜は寒さ対で絶対咲く
Ts3i1373
山本アナ:最後まで言えたことが私にとって何よりございました。
片平さん:頑張って。

2012年1月16日 (月)

JR→北陸鉄道連絡乗車券・西金沢接続(2)

東金沢駅#発行、東金沢から西金沢(北陸鉄道・新西金沢)接続で鶴来までの連絡乗車券です。

Photo

画像からわかるように、何故か金額入力操作で発券されました。
発券する際に色々やっていたようなのですが、連規別表の北陸鉄道のページに画像と同じ券のコピーと発券方法が書かれていたので、金額入力での発売となったようです。
他のサイト等で、経路入力で鶴来までの85mm券の連絡乗車券を見たことがあるので意外でした。

2012年1月14日 (土)

今週の片平気象予報士(82)

2012年最初の片平気象予報士の駄洒落を紹介します。
実は、2011年最終日も駄洒落があったのですが、録画を間違って削除してしまいました…。
今回は、1月4日(水)~6日(金)の分です。


・1月5日(木)
いつもより時間が早かったようで、お天気ナビCM前の駄洒落は録画できませんでした…。
エンディングで今宮戎神社の福娘が関テレにやってきたニュースが紹介されたためですが、今年も片平さんはやってくれました。
片平さん:(カメラ片手に)あ、いいですね。笑顔頂けますか?
Ts3i1364
片平さん:福娘さんがいらっしゃるということで、うずうずしてカメラを借りてしまいました。
山本アナ:十日戎の天気、これを言わないと来てる意味が無いので。
Ts3i1366
片平さん:今年の十日戎は平年並みの普通の寒さ。気になるお天気の方は、ズバリ晴れ。ですから、皆さん安心してくだはれ
Ts3i1367
福娘の判定は…
山本アナ:せーの。
Ts3i1368
福娘:もうちょっと、ひねって欲しい。
山本アナ:パンチが足りひん、パンチが…。
というわけで、新年初滑りだったようです(笑)


・1月6日(金)
明日のポイントは、真冬の寒さ戻る。
三連休、遊び過ぎて風邪などひかないよう注意して下さい。
今日から寒中、無理したらアカンちゅーこと。
Ts3i1363
山本アナ:わかったかな。
村西アナ:これはわかりましたね。
山本アナ:僕でもわかりましたからね。みんな判ったみたいです。

2012年1月11日 (水)

JR→しなの鉄道連絡乗車券・篠ノ井接続

今井駅MEM発行、今井から篠ノ井接続でしなの鉄道・屋代高校前までの連絡乗車券です。

Photo_2

この区間は乗継割引が適用される区間ですが、普通に85mm券で発券されました。
連絡乗車券で乗継割引が適用される区間は、120mm券になったり金額入力による発売となることが多いと思うのですが、普通に経路入力で発券できたように思います。
なお、乗継割引適用で280円ですが、別々に購入するとJR線140円+しなの鉄道220円=360円となります。

これを購入した当時、長野地区の駅ではMEM型マルス端末が活躍していましたが、一気に感熱印字のMEX型に置き換えられています。

2012年1月 9日 (月)

JR東海のPOS券

大岡駅001発行、大岡から馬喰町までの乗車券です。

Jrpos

現在、JR東海ではPOS端末は無いようですが、当時は小駅を中心にPOS端末が導入されていました。
今ではJR東海の全有人駅にマルス端末が導入されています。

マルス券と似たような券面ですが、経由欄の「○○線」という表記が特徴でしょうか。
マルス券では「東海道」「総武」と印字されますので…。
そもそも、この経路ではマルスの経由表記は「大岡・東海道・総武」になったかと思います。

裏面は真っ白の非磁気券で、表面の緑色の地紋も綺麗な色ではありません。

2012年1月 7日 (土)

区間快速

大阪駅2番のりばで見掛けた、天王寺ゆき区間快速です。

Ts3i1310

奈良方面からの列車なのでアンダーラインが大和路線の緑色の幕が所定の筈ですが、何故かオレンジ色の幕が出ていました。
この日は、奈良駅で京都ゆき区間快速の種別幕が緑色(所定は奈良線用のアンダーライン茶色のもの)を見掛けたりしました。

2012年1月 4日 (水)

秋の岡山・尾道おでかけパス

伊部駅#発行、秋の岡山・尾道おでかけパスです。

Photo

JR西日本・岡山支社管内の在来線と新幹線(新幹線・特急列車は運賃のみ有効)が乗り放題の岡山・尾道おでかけパスに、井原鉄道全線・岡山電気軌道路面電車全線が加わり2011年秋に発売されました。
従来のJR線のみの価格は1800円でしたので、100円の値上げで井原鉄道や路面電車が乗れるようになっています。
岡電路面電車では、私以外にもこのきっぷを持った人を見掛けたので、それなりに利用があったのかもしれません。

行き帰りともに、自由周遊区間へは新幹線を利用しました。
入口となる三石までの乗車券を購入して利用しています。
新大阪駅W61発行の新大阪から三石までの乗車券、西EX予約003発行の新大阪から岡山までの新幹線特急券です。

Photo_2
Photo_3

(陽)上道駅#発行の三石から東淀川までの乗車券、岡山駅MV35発行の岡山から新大阪までの新幹線特急券です。

Photo_4
Photo_6

乗車券は乗車駅で入鋏を受けられなかったので、「新大阪駅 入鋏代」のハンコが押されています
新幹線特急券は、エクスプレス予約で購入した特急券を受け取り後に変更しています。
この辺りは、また改めて記事にしたいと思います。

2012年1月 1日 (日)

小田急→JR連絡乗車券・松田接続

あけましておめでとうございます。
今年も「鉄道部長の部屋」をよろしくお願い致します。
2~3日おきに更新する予定ではいますが、間隔があいてしまったらすいません…。

今回紹介するのは、北新地駅W2発行、小田急線・新宿から松田(新松田)接続で神戸市内までの連絡乗車券です。

Photo

社線発の連絡乗車券ですが、あさぎり号特急券と同時購入しました。
無理やり経路を増やして120mm券にしたような感じですが、おかげで?小田急・新宿駅では入鋏して貰い使用開始しています。

小田急線内でも途中下車可能ということで、いくつかの駅で途中下車を申し出ましたが、意外と簡単に途中下車することができました。
以前、とある駅でのやり取りが嘘みたいですが、有効期間を見て理解されていたようです。
成城学園前・玉川学園前・新百合ヶ丘・鶴川・相武台前では、途中下車印と思われる形の判子がありましたが、新百合ヶ丘の係員氏は「下車印ではない」と仰っていました…。
駅名小印代用や、経堂のように駅名印だったりと、券面が非常に賑やかになってしまいました(汗)
とある駅では係員氏から途中下車印を捺させて貰えたりと、なかなか普段できない経験?をさせて頂きました。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »