« 小田急→JR連絡乗車券・松田接続 | トップページ | 区間快速 »

2012年1月 4日 (水)

秋の岡山・尾道おでかけパス

伊部駅#発行、秋の岡山・尾道おでかけパスです。

Photo

JR西日本・岡山支社管内の在来線と新幹線(新幹線・特急列車は運賃のみ有効)が乗り放題の岡山・尾道おでかけパスに、井原鉄道全線・岡山電気軌道路面電車全線が加わり2011年秋に発売されました。
従来のJR線のみの価格は1800円でしたので、100円の値上げで井原鉄道や路面電車が乗れるようになっています。
岡電路面電車では、私以外にもこのきっぷを持った人を見掛けたので、それなりに利用があったのかもしれません。

行き帰りともに、自由周遊区間へは新幹線を利用しました。
入口となる三石までの乗車券を購入して利用しています。
新大阪駅W61発行の新大阪から三石までの乗車券、西EX予約003発行の新大阪から岡山までの新幹線特急券です。

Photo_2
Photo_3

(陽)上道駅#発行の三石から東淀川までの乗車券、岡山駅MV35発行の岡山から新大阪までの新幹線特急券です。

Photo_4
Photo_6

乗車券は乗車駅で入鋏を受けられなかったので、「新大阪駅 入鋏代」のハンコが押されています
新幹線特急券は、エクスプレス予約で購入した特急券を受け取り後に変更しています。
この辺りは、また改めて記事にしたいと思います。

« 小田急→JR連絡乗車券・松田接続 | トップページ | 区間快速 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特別企画乗車券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

コメント

一番下のきっぷですが、MVでの変更で指ノミ券ではないんですね。私は席番リクエストがしたいので、発券後の変更は滅多にしないのですが・・・

・まささん
エクスプレス予約の特急券を発券後に変更したのは2回(区間は今回と同じ岡山→新大阪)しかないんですが、いずれも発行替されて出て来ました。
山陽新幹線完結で西日本のMV利用ですと、現金購入でも変更でも普通に座席表から好きな座席を選ぶことが出来るようです。
東海道新幹線が絡むと座席表は出なくなるみたいですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/43340702

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の岡山・尾道おでかけパス:

« 小田急→JR連絡乗車券・松田接続 | トップページ | 区間快速 »