« 近鉄→JR連絡乗車券・名古屋接続(2) | トップページ | JR→京浜急行連絡乗車券・品川接続(2) »

2012年1月30日 (月)

車内ガイド放送

昨年末頃から、大阪市営地下鉄の車内放送の一部駅にて「やよい軒」のCM放送が流れています。
期間限定で2月末までの放送だそうです。

大広メディアックスという会社がこれらのCM放送を扱っているようで、この会社のホームページには各駅の利用状況表というものが掲載されています。
正式には「車内ガイド放送」と呼ばれているそうで、放送料金は駅によって異なり一番高いのは御堂筋線・梅田駅で一か月102万円とか…。
スポンサーの所在地は原則駅出入口から半径300メートル以内で、恵美須町や松屋町など一部駅を除いて同業種の同時放送ができないなどの条件があるようです。
利用状況表を見ていると、「まいこんのこうはら」とか「アイシティ」などは、あちこちの駅で放送されていることがわかります。

« 近鉄→JR連絡乗車券・名古屋接続(2) | トップページ | JR→京浜急行連絡乗車券・品川接続(2) »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、虎の子南海です。
またまた、ごはん処「やよい軒」の登場ですね。
2月までの期間限定ですね。「やよい軒」は、地元、大阪地区では入ったことはないのですが、神戸三宮店には、神戸に行くたびに入っています。
さて、このスポンサーに加盟している大広メディアックという会社が受け持っていたことは知りませんでした。ほかにも「まいこんのこうはら」や「アイシティーコンタクトレンズ室」などもよく聞く車内放送ですが、
「まいこんのこうはら」に関しては私の知っている限りでは、谷町線の阿倍野駅の案内放送の後に言っています。「やよい軒」の車内放送に関しては、私の知っている限りでは、通勤に利用している
谷町線で、天王寺、谷九、谷六,谷四で「やよい軒」の案内放送がありますが他線については、放送されていないようです。
そのうちまたカレーハウス「COCO壱番屋」も出てくる」ことでしょう

・虎の子南海さん
やよい軒の放送ですが、御堂筋線・四つ橋線をはじめ各線で放送があるようなので注意して聞いてみて下さい。
ちなみに、昨日から2月に入り放送が少々変わっています。
月初めに若干変わるのですが、いつもと違う放送に「あれ?」と感じます。
ちなみに大阪の地下鉄でも、大阪弁の放送はできないそうです(笑)

車内放送で、個人的には心斎橋の放送の際に流れる「次は大丸・そごう前です。」が聞けなくなって寂しいですね。

毎日、堺筋線を利用してますがそこでも天下茶屋到着前くらいで「やよい軒」の広告が流れてます。
てんねんこーぼの塩昆布まいこんのおーはらと。

みかぼんさん、鉄道部長さんのところでお世話になっている虎の子南海と申します。今後ともよろしくお願いいたします。
私も以前は、天下茶屋駅から堺筋線を利用していたのですが、「やよい軒」はいいとして、「まいこんのこうはら」が放送されていることは知りませんでした。私は、8年前までは西成区に住んでおり、今は、阿倍野区に住んでおります。「やよい軒」が天下茶屋にあるのを見たのは1枚のチラシから知りました。

虎の子南海様
ごあいさつ遅れまして申し訳ありません。
こちらこそよろしくお願い致します。

私、南海高野線ユーザーだったりします。

去年11月くらいから堺筋線を利用するようになり
車内放送とか気になって聞いております。
一度機会があったら「やよい軒」入ってみようかとおもったり思わなかったり…

・みかぼんさん
私は御堂筋線ユーザーで、堺筋線は殆ど乗らないんですが、地下鉄車に混じって阪急電車が走っているのが新鮮です。
やよい軒は機会があれば入ってみて下さい。

・虎の子南海さん
まいこんのこうはらですが、結構色んな所で流れています。
御堂筋線・天王寺でも流れていたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/43917644

この記事へのトラックバック一覧です: 車内ガイド放送:

« 近鉄→JR連絡乗車券・名古屋接続(2) | トップページ | JR→京浜急行連絡乗車券・品川接続(2) »