« 卯之町駅記念入場券 | トップページ | 新大阪駅・南口 »

2012年2月18日 (土)

あさぎり号 特急券・指定券(2)

以前の記事で、JR東海の駅で購入した「あさぎり」特急券・指定券を紹介しましたが、今回はJR西日本の駅で購入したものを紹介します。

北新地駅W1発行、小田急線・新宿から沼津までの、あさぎり7号特急券です。
JR東海の駅と同様の席無し特急券です。

7

次に、列車名・号車・座席番号が記載された指定券(料補)です。
JR東海ではマルスで出すことができる券ですが、JR西日本では電話で指定を取るようです。

7_2

なお、座席の確保と発券には多少時間が掛かるので、その場での発券は無理だと思います。
急ぐ方はJR東海の駅か旅行会社で購入することをお勧めします。
旅行会社が隣接している駅では、旅行会社で購入することを勧められると思います。

さて、実際に新宿から乗車した訳ですが、発車10分くらい前にホームへ行くと既に満席表示が出ていました。
発車すると特急らしからぬノロノロ運転で進んでいき、町田に到着すると半分以上の人は降車してしまいました…。
それから本厚木で更に降りて、御殿場線内(特に御殿場以西)では散々な乗車率でした。

特急あさぎり号は、次のダイヤ改正で新宿~御殿場に運転区間が短縮されます。
この区間の特急券は、もうすぐ購入できなくなりますね…。

« 卯之町駅記念入場券 | トップページ | 新大阪駅・南口 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

補充券・常備券」カテゴリの記事

コメント

まったくのスレ違いで申し訳ありませんが
市営交通で毎日聴かされる例のやよい軒へ行きました。
ほとんどオッサンばかりで入り辛かったけど思い切って入る。

食券制¥790
ローストンカツ定食。
期待してなかった分、自分で擦るゴマ付きガッツリサラダ等なかなか豪華で美味しくいただきました。

371系のあさぎりは
グリーンに乗ったなぁ~

しかも小田急線の新宿→本厚木
グリーン料金も格安!(*^ー゚)b

20000型やったかな?RSEは
向ヶ丘遊園→新宿で乗りました。

特急料金がめっさ安い!
¥310
今度から定期で停まる様になる
古市なんてこれぐらいに下げなあかんような・・・

・つじぼん/ふらさぎさん
小田急の特急料金は、近距離では結構割安ですよね。
JR連絡になると割高感がありますが…。
RSEも昨年末に乗りましたが、廃車にするには勿体ないです。

・みかぼんさん
やよい軒デビューおめでとうございます(笑)
時間帯・場所にもよりますが、客層も色々です。

御無沙汰してます。
「あさぎり」のマルスでの指定のみ券は、JR東海だけ、個別業務の「あさぎり」メニューから小田急のホストと接続して取れるようになっている様です。
接続のない他社では電話照会になって時間がかかるため、京都駅等は東海窓口への誘導もありましたね。
私の居住している福塩線沿線では、連絡運輸から外れている上、需要が少ない事や、JR西日本が旅行業から事実上撤退しているため、旅行会社での購入が一般的かもしれません。
もう数年前ですが、この件で係員とも話した際、一応合法ともいえるJR区間だけの購入も、居住地周辺(岡山支社管内)では「かなり以前に売ったことがあったけど、最近では殆ど実績がない」とも聞きました。

・105系F11さん
この駅で三回ほど「あさぎり」を頼んだのですが、何時の間にか席無し特急券がワンタッチに登録されてました(汗)
私のような物好きな人が買いに来ることがあるのでしょうか…。
岡山支社管内ですと、発売実績が殆ど無いのも納得できます。
小田急~JR区間で買うなら旅行会社になるでしょうけど、旅行会社も発売実績が殆ど無さそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/43847726

この記事へのトラックバック一覧です: あさぎり号 特急券・指定券(2):

« 卯之町駅記念入場券 | トップページ | 新大阪駅・南口 »