« 今日も充実っす | トップページ | 東武→JR連絡乗車券・北千住接続 »

2012年2月10日 (金)

きたぐに

きたぐに号は大阪~新潟を結ぶ夜行の急行列車で、京都総合運転所583系により運転されていますが、3月のダイヤ改正で定期運行を終えることになっています。
設備はB寝台・A寝台・グリーン車・普通車自由席の4種類がありますが、B寝台にしか乗ったことはありません。

東淀川駅W発行、大阪から直江津までの急行券・B寝台券です。

Photo

B寝台は三段式で少々窮屈ですが、何度か乗車しています。
いずれも直江津までの乗車でしたが、意外とこの駅で降車する人が居るようです。

« 今日も充実っす | トップページ | 東武→JR連絡乗車券・北千住接続 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

急行券」カテゴリの記事

コメント

ちょっとややこしい質問ですが
3段ベッドということは…
座席の時は3人向かい合わせなんでしょうか?
という質問を書いてる途中で、そういえば
乗る時はすでに京総にてベッドが組まれた状態で来るんだなと納得しました。

いや、
だったら最初から座席は作らずにベッド車にしてたらよかったのに…なんて思いましたわ。

失礼しました。

・みかぼんさん
きたぐにでは寝台車は三段ベッドの状態で運転されますからね…。
座席にした時は、向かい合わせで3人で座るようになります。

583系は登場時には夜は寝台特急、昼は普通の特急として使えるように設計されていたようなので、ベッド車の構想は無かったようです。
今では、夜行列車でしか運用されていないのと、座席は他の特急と比べると劣りますが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/43530501

この記事へのトラックバック一覧です: きたぐに:

« 今日も充実っす | トップページ | 東武→JR連絡乗車券・北千住接続 »