« NON STOP | トップページ | 京都駅F22 »

2012年3月20日 (火)

100系・300系最後の営業運転(JR西日本)

2012年3月16日をもって、東海道山陽新幹線の100系と300系の営業運転は終了しました。
最終日は定期運用ではなく、臨時列車として運転されました。
100系は岡山~博多の「ひかり445号」、300系は新大阪~博多の「のぞみ609号」が最後の運転となりました。
正直なところ、300系には思い入れが無かったのですが、100系と乗り継げるということで両方乗って来ました。

新大阪駅W64発行、新大阪から広島までの新幹線特急券です。

Photo

続いて、のぞみ609号の新大阪~岡山までの指定券です。

609

上でも書いたように、のぞみ609号はJR西日本300系の最後の営業運転となりました。
一か月前の発売時に満席になったのですが、当日にはかなりの空席が出ていました。
新大阪駅では山陽新幹線の列車としては珍しい23番のりばからの発車で、先頭付近では出発式も行われました。

Ts3i1451

発車と途中駅通過や、千種川や吉井川の有名撮影地通過時には警笛を鳴らしながらの通過でした。
あっという間に岡山に到着し、100系ひかり445号への乗り換えとなりましたが、ホームは凄い人で混雑していました。

Ts3i1453

同じホームで100系と300系が並びましたが、とても撮影できる状況じゃなかったでしょう。
新大阪駅W64発行、ひかり445号の岡山から広島までの指定券です。

445

禁煙車はツアーで埋まっていそうだったので、タバコは吸いませんが喫煙車を狙ってみました。
岡山を発車すると快調に飛ばして、広島までノンストップはあっという間でした。
放送のチャイムは昔ながらのもので、久し振りに聴けて懐かしかったです。
乗車記念証の配布もありましたが、ひかり445号に充当されたのは画像とは違うK55編成ですね…。

445_2

広島駅では記念のポストカードも配布されていたのですが、なかなか凝ったものでした。
ゆっくり観察したかったのですが、人が多くて早々に退散しました(笑)

« NON STOP | トップページ | 京都駅F22 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/44556741

この記事へのトラックバック一覧です: 100系・300系最後の営業運転(JR西日本):

« NON STOP | トップページ | 京都駅F22 »