« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

今週の片平気象予報士(91)

3月19日~23日の関西テレビ・スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当、片平気象予報士の駄洒落です。


・3月19日(月)
明日のポイントは、まだ寒い。
お彼岸です。
寒いからといってお墓参りに行かないのは、ご先祖が許しませんぞ
Ts3i1470
村西アナ:うふふ(笑)
山本アナ:今日ね、誕生日なんですよ。やっぱ冴えてるね。


・3月20日(火)
明日のポイントは、冷え込み 緩む。
明日朝、最低気温がマイナスになる所は少数派なんですね。
マイナスの所は、マイナーっす
Ts3i1469
片平さん:あれ?
山本アナ:判らないの私だけ?
片平さん:あれ?


・3月21日(水)
明日のポイントは、窓を開けて。
明日の昼間は春の陽気です。
窓を開放しても、暖かい方
Ts3i1467
スタジオ:笑
山本アナ:面白いですね、これは。
Ts3i1468
片平さん:花粉症の方はご注意下さい。

2012年3月29日 (木)

入善駅#

西予約セe001発行、福井から新大阪までの特急券・グリーン券(e早特)です。

Photo

e5489で予約したものを北陸本線・入善駅で受け取りました。
5489サービス関係では、受け取り駅が切符の一番下に印字されます。
2012年3月初め頃に入善駅のマルスは感熱印字のMR32に置き換えられてしまいましたが、当時はMR12型が活躍しており印字も良好でした。

2012年3月27日 (火)

大阪天満宮駅のホーム柵

JR東西線・大阪天満宮駅では、可動式ホーム柵の設置工事が行われていますが、2012年3月28日から使用開始予定となっています。
尼崎方面のりばは3月13日から、京橋方面のりばは3月17日から固定柵として設置されていて、暫定的に使用されています。

Ts3i1461

画像は3月22日のホーム柵の様子ですが、まだ工事が完了していないので、列車が停車していなくても扉の部分は開放の状態です。
可動式ホーム柵は、JR東西線では隣の北新地駅に次ぐ導入となります。

2012年3月26日 (月)

JR→近鉄連絡乗車券・名古屋接続

○JT豊橋MR5発行、豊橋から名古屋(近鉄名古屋)接続で近鉄・津までの連絡乗車券です。

Photo_10

発券操作を見ていると、近鉄・津はマルスの駅名ファイルで「津(近畿鉄道)」で登録されていました。
普通に「津(近鉄)」などの方が判り易いと思うのですが、何故かそうなっています。

豊橋~名古屋は新幹線ひかり号、近鉄名古屋~津は特急と何処へも寄りませんでした。
名古屋でも改札外へ出ることなく乗換改札口を通りましたが、改札機はマルス連絡券でも通過できました。

名古屋接続の近鉄連絡乗車券は知る人ぞ知る存在で、名古屋周辺の駅では券売機でも発売していません。

2012年3月24日 (土)

今週の片平気象予報士(90)

3月12日(月)~16日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
この一週間の駄洒落は木曜日のみでした。


・3月15日(木)
明日のポイントは、深夜は雨に。
送別会シーズンですが、お帰りはお早めに。
飲み会は一次会のみかい
Ts3i1462
山本アナ:おお、いいですね~(笑)
Ts3i1463
片平さん:久し振りですか?
山本アナ:ほんと一か月振りに聴いた。
片平さん:良かった。
Ts3i1464

2012年3月22日 (木)

京都駅F22

京都駅F22発行、京都から東福寺接続で京阪・祇園四条までの連絡乗車券です。

F22

京都駅西口窓口にも新型マルス端末のMR52型が導入されていました。
以前あったMR32型は、近隣のMR12型を置き換えたと思われます。
ここのところのJR西日本のマルス端末の置き換えには傾向があって、大阪支社管内はMR12をMR52で直接置き換え、他の支社は管内の大規模駅にMR52を導入し捻出したMR32でMR12を置き換えているようです。
一部例外もありますが、こんな感じで置き換えが行われているようです。

2012年3月20日 (火)

100系・300系最後の営業運転(JR西日本)

2012年3月16日をもって、東海道山陽新幹線の100系と300系の営業運転は終了しました。
最終日は定期運用ではなく、臨時列車として運転されました。
100系は岡山~博多の「ひかり445号」、300系は新大阪~博多の「のぞみ609号」が最後の運転となりました。
正直なところ、300系には思い入れが無かったのですが、100系と乗り継げるということで両方乗って来ました。

新大阪駅W64発行、新大阪から広島までの新幹線特急券です。

Photo

続いて、のぞみ609号の新大阪~岡山までの指定券です。

609

上でも書いたように、のぞみ609号はJR西日本300系の最後の営業運転となりました。
一か月前の発売時に満席になったのですが、当日にはかなりの空席が出ていました。
新大阪駅では山陽新幹線の列車としては珍しい23番のりばからの発車で、先頭付近では出発式も行われました。

Ts3i1451

発車と途中駅通過や、千種川や吉井川の有名撮影地通過時には警笛を鳴らしながらの通過でした。
あっという間に岡山に到着し、100系ひかり445号への乗り換えとなりましたが、ホームは凄い人で混雑していました。

Ts3i1453

同じホームで100系と300系が並びましたが、とても撮影できる状況じゃなかったでしょう。
新大阪駅W64発行、ひかり445号の岡山から広島までの指定券です。

445

禁煙車はツアーで埋まっていそうだったので、タバコは吸いませんが喫煙車を狙ってみました。
岡山を発車すると快調に飛ばして、広島までノンストップはあっという間でした。
放送のチャイムは昔ながらのもので、久し振りに聴けて懐かしかったです。
乗車記念証の配布もありましたが、ひかり445号に充当されたのは画像とは違うK55編成ですね…。

445_2

広島駅では記念のポストカードも配布されていたのですが、なかなか凝ったものでした。
ゆっくり観察したかったのですが、人が多くて早々に退散しました(笑)

2012年3月19日 (月)

NON STOP

近鉄名阪ノンストップ特急は、2012年3月19日で運転を終了しました。
3月20日からは津に停車するようになります。

ノンストップ特急には専用の方向幕が用意されており、赤字に「NONSTOP 名古屋」または「NONSTOP 難波」と表記されています。
21000系の「NONSTOP 名古屋」の方向幕です。

Ts3i1459

21020系はLED表示です。

Ts3i1460

吉原から名古屋市内ゆき

岳南鉄道・吉原本町駅発行、吉原から名古屋市内までの乗車券です。

Photo_8

吉原本町駅発行になっていますが、実際には岳南鉄道・吉原駅の窓口で発売されています。
連絡乗車券ではなくJR完結の乗車券ですが、岳南鉄道からJR線に乗り換える利用者のために置かれているものと思われます。
なお、岳南鉄道有人駅では連絡乗車券も取り扱っています。

3890円もするので実際に使用して来ました。
名古屋から新大阪までの乗車券と併用して新幹線にも乗車していますが、幸運にもこの硬券には無効印等は押されずに手元に残りました。

2012年3月17日 (土)

南紀パス

昨年9月の台風12号の影響により、和歌山県・奈良県・三重県などでは甚大な被害を受けました。
きのくに線も那智川の橋梁が流されるなど大きな被害が出て、全線復旧したのは12月上旬のことでした。
JR西日本などでは、台風被害を受けた和歌山県南部へ観光客を呼び戻すため、南紀パスを期間限定で発売しました。
価格は大阪市内発着で6000円で、自由周遊区間へは特急列車普通車指定席が利用できるので、非常に思い切った価格設定です。

新大阪駅W13発行、南紀パス・ゆき券です。
新大阪駅W13は、JR西日本トラベルコーナーにあるマルス端末です。

Photo_3

ゆきのオーシャンアロー1号の指定券です。

Photo_4

南紀パス・かえり券です。
自由周遊区間が表記されていますが、JR線の他に明光バス・龍神バス・熊野交通の一部区間にも乗降自由です。

Photo_5

かえりのスーパーくろしお32号の指定券です。

Photo_6

これだけ自由周遊区間があるので、2日使って普段行きにくい場所へ行ってみたかったのですが、 予定が変わって日帰りすることになりました…。
オーシャンアロー1号で勝浦到着後は那智山へバスで向かったのですが、道路・川・住宅ともに台風の爪痕は残ったままで、正直目を背けたくなる光景も見られました。
道路も片側交互通行の区間があり、時間には余裕を持った方が良いかと思います。

2012年3月15日 (木)

今週の片平気象予報士(89)

3月5日(月)~9日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
9日(金)は普段より時間が早くて、駄洒落があったのか不明です…。


・3月6日(火)
明日のポイントは、忘れずに洗濯を。
晴れるのは、明日水曜まで。
水曜に済ませた方が、いいらすぃよ~
Ts3i1447
村西アナ:あはは(笑)、何その訛り?あれ、私だけですか?
林アナ:ちょっと強引じゃなかったですか?
Ts3i1448
片平さん:あれ、バレた。


・3月7日(水)
明日のポイントは、冬物はしまわないで。
明日は過ごしやすいんですが、来週はまた寒くなりそうなんです。
冬物の収納、今週No
Ts3i1445
林&村西アナ:おお(笑)
林アナ:あれ?岡安さんはイマイチ?
Ts3i1446
岡安アナ:僕はちょっとイマイチだったんですけど…。


・3月8日(木)
明日のポイントは、寒さ再び。
冬物の服、しまわないで良かった。
タンスの中に、取っといたんす
Ts3i1444
岡安アナ:はい、はい、はい、素晴らしいですね。
村西アナ:自然。演技まで上手くなって来ましたね。

2012年3月13日 (火)

e5489受け取り後の変更(2)

e5489で川之江~岡山~新大阪の区間を在来線特急→新幹線で予約しましたが、岡山で途中下車して食事をすることになり、新幹線特急券部分を変更した時のものです。
e5489で切符発券後は、券面の同一日・同一区間で変更ができます。

西予約セe001発行、岡山から新大阪までの「のぞみ60号」新幹線特急券です。
変更前の列車です。

E5489

変更後の、川之江駅MR21発行、「さくら580号」の新幹線指定券です。

E5489_2

e5489の変更は初めてだったのか、何処かへ電話で聞いて何度か挿入乗変を試みましたが、エラーが出てしまいました。
結局、画像を見ての通り指定券を発券したのですが、元の座席の取消を失念してしまったようです…。

ところで、新大阪駅で切符を貰った際に、思いっきり列車名に穴をあけられてしまいました…。
余白部分に穴をあけられるのは構わないのですが、これはちょっと…と思いました。

ちなみに、伊予三島駅・川之江駅とも最近になって転写印字のMR20から感熱印字の端末に置き換えられたようです。

2012年3月12日 (月)

区間快速急行

伊勢中川付近を走行する、5200系VX05充当の松阪ゆき区間快速急行です。

Vx05_8721re_nakagawa_nakahara

3月20日に実施されるダイヤ変更で、近鉄の区間快速急行という種別は消滅します。
青山町ゆきや大阪上本町ゆきは多数運転されていますが、松阪ゆきは朝1本(平日のみ)と夕方~夜に数本だけ運転されています。
平日朝に運転される8721列車は、近年は5200系(大阪上本町~名張は後部に2両連結)が運用されていました。
松阪到着後は、明星車庫に回送されて昼寝するような運用だったかと思います。

ちなみに、新ダイヤで従来の8721列車のスジは大阪上本町~名張の急行と、名張~松阪の急行に分断されています。
運用も大幅に変わりそうですね。

2012年3月11日 (日)

ニンテンドー3DS

テレビCMも放送されていますが、新幹線車内にも広告が出ていました。

Ts3i1437

3月9日に、JR東海所属の700系・N700系16両編成の偶数号車の客室内の博多寄りに掲出されているのを確認しました。

2012年3月10日 (土)

今週の片平気象予報士(88)

2月27日(月)~3月2日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・2月28日(火)
明日のポイントは、雨は朝まで。
明日は2月の29日、日(うるうび)、傘の置き忘れもありうる~

Ts3i1442
林アナ:お~、4年に一度のネタですね。凄い。
Ts3i1443
片平さん:やった。


・2月29日(水)
明日のポイントは、春めく。
明日からいよいよ3月です。
3月だけに、おま~ち(March=3月の英語)かねの暖かさ。
Ts3i1440
岡安アナ:お~英語で来ましたね。
Ts3i1441
村西アナ:英語久し振りじゃないですか?
岡安アナ:そうですね。
片平さん:やった。


・3月1日(木)
明日のポイントは、冷たい雨。
3月の雨だから暖かいだろうと思うのは大間違い。
に対する考え方があめぇ
Ts3i1439
村西アナ:あはは(笑)、そう来たか。
岡安アナ:村西さん大受け。
村西アナ:あれ?私だけ?
岡安アナ:う、それは…。


・3月2日(金)
明日のポイントは、濃霧に注意。
明日朝の車の運転、ヒヤっとすることが無いよう安全運転でお願いします。
でドッキリ
Ts3i1438
岡安アナ:あはは(笑)。こういう短いの好きなんですよ。

2012年3月 8日 (木)

JR→芸陽バス連絡乗車券・白市接続

三原駅24発行、三原から白市接続で芸陽バス・広島空港までの連絡乗車券です。

Photo_2

JR西日本と芸陽バスの連絡運輸は、2011年3月で終了した為、現在この乗車券は購入できません。
マルス端末では、着駅の「広島空港」が登録されていない他、白市の接続コードも登録されていなかったようで発売できなかったようです。
三原駅では、広島空港ゆきの乗車券を券売機で発売していなかったので、窓口で頼むと出札補充券で発券されました。
予め記入方法が記載された見本が用意されていたので、書き写すだけになっていました。
ちなみに、この補充券は昭和を平成に訂正している年代物です。

2012年3月 7日 (水)

JR西日本一日乗り放題きっぷ

美祢駅#発行、JR西日本一日乗り放題きっぷです。

Jr

鉄道の日を記念して発売されるもので、10月に2週間ほど使える青春18きっぷのJR西日本版みたいなものです。
期間中1日限り有効で、JR西日本エリアの普通列車とJR西日本宮島フェリーに乗車できます。

岡山方面へ向かい、伊部で「秋の岡山・尾道おでかけパス」を購入し、日生で昼食を食べたと記憶しています。
帰りは播但線・姫路口で道草して帰って来ました。

2012年3月 5日 (月)

京都と大阪難波ゆき特急

近鉄では2012年3月20日にダイヤ変更が実施されますが、京都と大阪難波ゆき特急の併結運転が無くなります。
昼間の賢島からの京都行き特急が削減されるため、大阪難波ゆきが単独で運転することになります。
無くなるということで、たまたま機会があったので駅で少々撮影して来ました。

駅の発車案内表示です。
大阪難波ゆき単独表示の時は「大阪難波」となっているのに、何故か「京都・難波」で「大阪」が入っていません。

Ts3i1424

次にホームの特急券発売機です。
こちらも行き先が表示されます。

Ts3i1423

ホームの号車案内表示です。
アルファベットの号車番号は、この辺りで見られなくなりそうです。

Ts3i1426

最後に駅掲示の時刻表です。
特急の「京都・大阪難波」も無くなりますが、地味に区間快速急行も無くなりますね。

Ts3i1425

全て携帯で撮った分の速報?です。

2012年3月 3日 (土)

今週の片平気象予報士(87)

2月20日(月)~24日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
今週も盛りだくさんでお送りします(笑)


・2月20日(月)
明日のポイントは、寒さ和らぐ。
昼間なら、今日より軽装で歩け~そう
Ts3i1417
豊田アナ:いやぁ~素早かったですね。
Ts3i1418
林アナ:いきなり来ましたね。
片平さん:あれ?中身は?


・2月21日(火)
明日のポイントは、穏やかな晴れ。
気温も上がってお散歩日和。
日光を浴びに行こっう~
Ts3i1416
村西アナ:ん?
片平さん:にっこう、あびにっこう~。
林&村西:あ~。


・2月22日(水)
明日のポイントは、本降りの雨。
昨日からの想定通りに降りそうってぃ~
Ts3i1415
岡安アナ:あははは(笑)、電光石火。
林アナ:最近早い。
岡安アナ:林君お気に入り?


・2月23日(木)
明日のポイントは、昼間は晴れるけど。
夜にはまた雨の所がありそうですから、を持った方が確かさ
Ts3i1413 
岡安アナ:最近、こうショートバージョン多いですね。
Ts3i1414
村西アナ:タイミングを外されることがある。


・2月24日(金)
明日のポイントは、また傘の出番。
昨日使った傘、ちゃんと乾かしてますか?
乾燥させな、アカンそうです。
Ts3i1411
スタジオ:笑
村西アナ:大阪弁でした。
岡安アナ:いいじゃないですか。
片平さん:そういうご感想で?
Ts3i1412
岡安アナ:おお来た、二段構え!

2012年3月 1日 (木)

JR→伊勢鉄道連絡乗車券・河原田接続

新大阪駅W60発行、新大阪から河原田接続で伊勢鉄道線・津までの連絡乗車券です。

Photo

経由欄に「伊勢鉄道」は印字されませんが、着駅はJR・近鉄と区別するために「(伊勢線)津」と表記されます。
平成22年2月22日の2並びの日に購入・使用したものですが、せっかくなので入鋏印を押して貰い使用開始しました。
吹田・岸辺・高槻・京都と途中下車していますが、この日に発売された記念入場券を購入するためでした。

津駅では無効印が小さい近鉄管理の西口を利用しました。
ちょうど2の印字が隠れないように押されて良かったです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »