« 養老鉄道・美濃高田駅無人化 | トップページ | 今週の片平気象予報士(93) »

2012年4月13日 (金)

JR→伊豆急行連絡乗車券・伊東接続

新大阪駅W63発行、大阪市内から伊東接続で伊豆急行・伊豆急下田までの連絡乗車券(連続1)です。

1

同じく新大阪駅W63発行、伊豆急下田から伊東接続で神戸市内までの連絡乗車券(連続2)です。

2

連続乗車券にしてみましたが、「一件操作ではない方ので…」とお願いしてみたら、ちゃんと理解してもらえたようで120mm券を出して貰えました。
最近は、連続乗車券は一件操作で85mm券で出すのが一般的なようです。

さて、他の方のブログに触発されて伊豆急行の途中下車印を収集?して来ました。
途中下車印は規格外の大きさのものですが、縦書き・横書き両方あったり、書体も色々ありました。
入鋏印が押されている駅では、途中下車印が見当たらなかったようですが、伊豆北川以外の2駅はあるようですね…。
伊豆北川では係員氏があちこち探してくれたのですが、ありませんでした。

帰りは神戸市内までにして、新神戸駅で在来線乗換を告げると特別下車印が押されたつもりだったんですが、後でよく見てみると途中下車印でした…。

« 養老鉄道・美濃高田駅無人化 | トップページ | 今週の片平気象予報士(93) »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、虎の子南海です。
実を言うと私も同じ券を所持しています。
区間は、熱海~伊豆急下田~大阪市内までの連続乗車券です。このような連続乗車券は、伊豆箱根鉄道でも120mm券でも出るのでしょうか?1度行く機会があれば試してみたいと思います。

・虎の子南海さん
連続乗車券は一件操作で発券すると経由が多い場合以外は85mm券で出て来て、有効期間なども全て自動で印字されます。
最近は自動改札機も通れるので、一件操作で出すのが一般的みたいです。
連続乗車券を画像のような120mm券で出そうとすると、普通の乗車券発売画面で券種を連続乗車券にすれば出て来たと思います。
2枚を2回別々に操作して発券するので、有効期間等は自動で印字できずに手書きになります。
これはJR単独でも同じで、社線連絡だから120mm券になる訳ではなく操作方法による違いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/44194494

この記事へのトラックバック一覧です: JR→伊豆急行連絡乗車券・伊東接続:

« 養老鉄道・美濃高田駅無人化 | トップページ | 今週の片平気象予報士(93) »