« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

富士山フリーきっぷ

富士山フリーきっぷは、フリー区間までの往復新幹線自由席が利用できるフリーきっぷです。
駅にあったチラシによると、今のところ通年発売しているようです。

徳庵駅#1発行、富士山フリーきっぷ(ゆき)です。

Photo_2

フリー区間までの新幹線自由席が利用できます。
新大阪駅の新幹線乗換口で2回目のチケッターを捺されましたが、見事に無効印を真上に捺されました(汗)

徳庵駅#1発行、富士山フリーきっぷ(かえり)です。

Photo_3

フリー区間と帰りの新幹線自由席が利用できます。
清水港~土肥港のフェリーも利用できるのですが、券面の海のイラスト?が独特です。
フリー区間のJR線は、熱海~静岡・駿河小山~沼津・富士~芝川ですが、特急列車の自由席にも乗車できます。
せっかくなので、清水港~土肥港の駿河湾フェリーに乗車し、土肥へ行って来ました。
生憎の雨で富士山どころではありませんでしたが…。
土肥からは修善寺駅までバスで抜けましたが、フリー区間には含まれていないので別払いとなりました。
天気が良ければ、あさぎり号を撮影しようと思っていたのですが、生憎の天気だったので短区間を乗り鉄してきました。
特急券は不要ですが、沼津駅のホーム立ち売りの特急券を買ってしまいました(笑)
帰りの新幹線は三島駅からです。

最後に案内券の「御殿場線特急列車のご案内」です。

3

恐らく期間限定の発行ではなかったかと思います。
ちなみに、3月16日までは特急ふじかわ号も身延線不通の影響で運休していたので、あさぎり・ふじかわ両方乗るのは不可能でした…。

2012年5月29日 (火)

JR→錦川鉄道連絡乗車券・川西接続

南岩国駅#発行、南岩国から川西接続で錦川鉄道・御庄までの連絡乗車券です。

Photo

南岩国駅には券売機がありますがJR線のみの発売の為、錦川鉄道への連絡乗車券は窓口で購入するよう案内がありました。
経由欄には接続駅の川西以外の西岩国の印字がありますが、岩徳線の岩国の西隣の駅で岩国経由を表す印字です。
錦川鉄道・御庄駅は山陽新幹線・新岩国駅に隣接しているようですが、乗り換える人がどれだけ居るのかは不明です。
新岩国駅自体が非常に閑散としている駅ですから…。

2012年5月26日 (土)

筒石駅へ行った時の乗車券

北陸本線・筒石駅は、ホームがトンネルの中にある駅として有名です。
JR西日本の駅で一番東にある有人駅でもありますが、乗降客数は多い訳ではなく駅の構造上のものかと思います。

高田駅MEM発行、(信)高田から筒石までの乗車券です。

Photo

当時の信越本線高田駅にはMEM型端末が健在でした。
券紙と乗車記念印のインクの相性が悪いのか、インクが滲んでしまっています…。

筒石駅には券売機は無く、窓口のPOS端末での発売のみです。
筒石駅001発行、筒石から直江津までの乗車券です。

Photo_2

当時のPOS端末は転写印字でしたが、現在は感熱印字に変更になっています。

2012年5月23日 (水)

今週の片平気象予報士(99)

5月14日(月)~18日(金)の片平敦気象予報士の駄洒落です。


・5月15日(火)
明日のポイントは、暑い。
暖かくなったり、寒くなったり。
着て行く服の検討には、時間を掛けんと~
Dsc_0055_2
山本アナ:僕でも最近読めるようになって来ましたね。
Dsc_0056
片平さん:あ~。もうちょっとひねらないと…。
山本アナ:今日はちょっとね。


・5月18日(金)
明日のポイントは、風薫る。
明日は、風を気持ちよく感じられる方がいらっしゃると思います。
薫る中、何人かおる
Dsc_0057
山本アナ:おお、いいねぇ。レベル高いんじゃないですか。
片平さん:良かった。やりました。
Dsc_0058

2012年5月21日 (月)

近鉄→名鉄連絡乗車券・名古屋接続

近畿日本鉄道・松阪228発行、松阪から近鉄名古屋(名鉄名古屋)接続で、名古屋鉄道・知立までの連絡乗車券です。

Photo

近鉄と名鉄の営業キロを合算すると100kmを超えていますが、着駅が名鉄490円区間となっているのと、当日限り有効となっています。
規則はどうなっているのか不明ですが、近鉄と名鉄の連絡運輸では100kmを超えても当日限り有効・下車前途無効となっているものと考えられます。
ちなみに、近鉄から名鉄の連絡乗車券は名古屋近郊の駅では券売機でも発売していますが、それ以外の駅では窓口での発売になります。

名鉄では使用済乗車券の回収が厳しいと聞いたことがありましたが、無効印押印の上で持ち帰ることができました。

2012年5月19日 (土)

今週の片平気象予報士(98)

5月7日(月)~11日(金)の片平敦気象予報士の駄洒落です。


・5月10日(木)
明日のポイントは、肌寒い。
初夏の装(よそお)いだと、予想以上に。
Dsc_0043
スタジオ:おー。
山本アナ:渋いですね。
片平さん:コンパクトに。


・5月11日(金)
明日のポイントは、風が冷たい。
明日も気温が低めです。
吹く風が、冷ってする日やって
Dsc_0044
山本アナ:あはは(笑)、いいですね。
片平さん:オッケーですか。
山本アナ:いやだって、関西弁珍しいじゃないですか。
Dsc_0045
片平さん:良かった。

2012年5月17日 (木)

津久野駅みどりの窓口

阪和線・津久野駅みどりの窓口は、平成24年4月15日で営業を終了しました。
それに伴い、従来のみどりの券売機を改造した「みどりの券売機プラス」が4月1日より稼働しています。
4月1日~15日は窓口とみどりの券売機プラスの両方が存在していたことになりますが、新年度ということも考えられていたのでしょうか。

津久野駅W1発行の津久野駅入場券です。
最終営業日のものです。

Photo

津久野駅W1発行、津久野から大阪(阪急梅田)接続で阪急三国までの連絡乗車券です。

Photo_2

なお、自動券売機で購入できない連絡乗車券は、みどりの券売機プラスでも購入できます。
また、4月15日時点で津久野駅のみどりの券売機では、入場券が購入できるようになっていました。

みどりの券売機プラスは、平成24年4月1日に琵琶湖線・能登川駅でも導入されています。
しばらく動きが無かったみどりの券売機プラスですが、今後も継続して導入されるのか気になるところです。

2012年5月15日 (火)

今週の片平気象予報士(97)

4月30日(月)~5月4日(金)の片平敦気象予報士の駄洒落です。


・4月30日(月)
明日のポイントは、南北の差。
明日は、南と北とでだいぶ天気が違いそうなんです。
天気予報は南と北みな見ときたい。
Dsc_0038
村西アナ:おー。
山本アナ:高度ですね~(笑)
Dsc_0039
片平さん:6文字です。
村西アナ:6文字~。
Dsc_0040
山本アナ:このドヤ顔。


・5月3日(木)
明日のポイントは、肌寒い。
服装の調節が、超切実。
Dsc_0041
岡安アナ:ははは(笑)
山本アナ:無理に笑いを誘ったような…。
Dsc_0042
村西アナ:言い方がね。

2012年5月13日 (日)

名鉄→JR連絡乗車券・豊橋接続

名古屋鉄道・国府01001発行、国府から豊橋接続で東海道本線・二川までの連絡乗車券です。

Photo_3

券売機での発売は無く、窓口にある端末で発売していました。
窓口には「JR東海連絡乗車券発売窓口」という掲示もありました。
というわけで、窓口でお願いすると画像のようなA型券が出て来ました。
パッと見た感じ、券売機券みたいですが…。

この連絡乗車券は、2012年3月20日限りで発売を終了しています。
これで、JRと名鉄の普通乗車券での連絡運輸は全廃となりました。

2012年5月10日 (木)

JR→小田急連絡乗車券・小田原接続

JR西日本・東海・東日本と小田急電鉄は連絡運輸を行っていますが、片道・往復乗車券以外に連続乗車券も発売可能です。
今回は、連続乗車券を購入してみました。

新大阪駅W64発行、熱海から三島までの乗車券(連続1)です。

11

右下に「経2」(経路2)と印字されていますが、口座発売によるものです。
経路自動案内や経路入力での発売では印字されることはありません。

新大阪駅W64発行、三島から小田原接続で小田急線・新宿までの連絡乗車券(連続2)です。

23

こちらも口座発売によるもので、「経3」(経路3)と印字されています。
経路に経路3の「経3」を入力し発信すると、「幹在指定誤り」というエラーが出てしまいました。
別の係員氏も出て来て色々やったものの上手く行かなかったのですが、何気なく「在来線経由」を押すと発券することが出来ました。
後から来た係員氏曰く「最近は使わないからなぁ(苦笑)」だそうです。

ちなみに、三島~小田急線・新宿の区間で口座登録されているのは、経路1~3があります。
経路1:三島~新幹線~小田原~小田急線
経路2:東海~大岡~松田~小田急線
経路3:東海~小田原~小田急線
経路2は、あさぎり号の利用を考慮したものかと思われますが、普通なら小田原経由だと思います。

2012年5月 8日 (火)

今週の片平気象予報士(96)

4月23日(月)~27日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・4月24日(火)
明日のポイントは、気持ちいい散歩日和。
日差しがきつくて、日焼け止めが必要な日やけどね。
Dsc_0026_2
山本アナ:おー、いい。今日の良いですね。
Dsc_0027_2
片平さん:良かった。
Dsc_0028_2

2012年5月 5日 (土)

JR→豊橋鉄道連絡乗車券・豊橋接続

鷲津駅MR-2発行、鷲津から豊橋(新豊橋)接続で豊橋鉄道・柳生橋までの連絡乗車券です。

Photo

豊橋では改札外での乗り換えとなりますが、自動改札機に投入すると小さな穴が開いて出て来ました。
豊橋鉄道は、切符の回収に厳しいと聞いていたので、JR区間しか使用していません。

JR東海と豊橋鉄道の連絡乗車券の発売は、2012年4月20日をもって中止されたようです。
翌21日からICカードの相互利用が始まったためで、同様にJR東海と名鉄の連絡乗車券の発売も終了しています。

2012年5月 2日 (水)

今週の片平気象予報士(95)

4月16日(月)~20日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・4月16日(月)
明日のポイントは、変わりやすい天気。
朝、お子さんに必ず傘を持たせましょう。
学校へ、傘無いまま行かさない
Dsc_0026
片平さん:かさない…。
山本アナ:かさない?
片平さん:ちょっと難しかったか…。


・4月17日(火)造幣局からの中継
明日のポイントは、きれいな青空。
明日の造幣局の桜、青空との対比が美しいでしょうね。
Dsc_0027
明日は、そんな対比を見たい日
Dsc_0028
山本アナ:なるほど。
片平さん:受けてました?


・4月18日(水)
明日のポイントは、急いで洗濯を。
明後日金曜からは、しばらく雨なんです。
金曜は、洗濯できんよう
Dsc_0029
村西アナ:うふふ(笑)。あれ?
山本アナ:まあ、一人受けてますから。でも、最近安全策に…。


・4月19日(木)
明日のポイントは、肌寒い。
重ね着をすれば一安心。
重ねて感じる暖かさね
Dsc_0030
山本アナ:おー、ひねりましたね。
片平さん:「かさね」で重ねてみました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »