« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

JR→相模鉄道連絡乗車券・横浜接続

東京駅@2発行、桜木町から横浜接続で相模鉄道・天王町までの連絡乗車券です。

Photo_2

乗継割引が適用される区間ですが、マルスシステムに運賃が登録されているようで簡単に発券できました。
もちろん、割引適用範囲も判別できるようで、当たり前ですが割引運賃で発売されています。
自動改札機が通れない120mm券ですが、右下に金額入力を表す「額」の印字が無いことと、キャンセル符号が印字されているのが特徴です。

2012年6月27日 (水)

普通列車用グリーン券(eきっぷ)

西予約セe001発行、坂出から岡山までのマリンライナー48号の普通列車用グリーン券(eきっぷ)です。

E

インターネット予約e5489で購入したものですが、450円と非常に安い料金設定になっています。
この区間では普通車指定席でも250円ですし、気軽に乗ってしまいそうな価格設定です。

広駅の窓口で切符を発券して貰いましたが、マルスはMR12型が残っていました。
なお、現在の広駅はMR52型に置き換えられています。

2012年6月25日 (月)

最終

大阪市営地下鉄四つ橋線・本町駅の発車案内板です。

Photo

最終列車の場合は、行き先の横に赤字で「最終」と表示されます。
御堂筋線や谷町線などでも見たことがあるので、各線で表示されるものと思われます。
なお、最終列車の接近放送の頭に流れるメロディは、他の列車とは異なるものになります。

2012年6月22日 (金)

今週の片平気象予報士(103)

6月11日(月)~15日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・6月12日(火)
明日のポイントは、UVケアを忘れずに。
顔・首・腕、UVケアが必要だとゆう部位
Dsc_0111
山本アナ:あーこれはいい!最初わからなかった(笑)


・6月13日(水)
明日のポイントは、梅雨の晴れ間。
梅雨時で進まないお洗濯、明日は遅れを挽回する番かい
Dsc_0112
岡安アナ:ははは(笑)
Dsc_0113
山本アナ:入りましたね。岡安さんに見事に(笑)

2012年6月19日 (火)

着駅 和歌山大学前

南海電気鉄道 運輸部発行、難波から和歌山大学前までの乗車券です。

Photo

券売機で購入した乗車券を、特急サザンの車内で和歌山大学前までに乗り越し精算したものです。
最初は着駅で精算機の利用を勧められましたが、車内補充券が欲しいと伝えると発券して貰えました。
和歌山大学前駅は平成24年4月1日に開業しましたが、車内補充券は以前のままで記事欄に手書きとなっています。
いずれ新しい券に切り替わるのかもしれませんが、発券する機会は殆ど無さそうなので当分先のことになるような気がします。

2012年6月17日 (日)

今週の片平気象予報士(102)

6月4日(月)~8日(金)の片平敦気象予報士の駄洒落です。


・6月4日(月)
明日のポイントは、ジメジメムシムシ。
食べ物が傷みやすい季節です。
すぐに食べないものは、冷凍庫へ入れと~こ~
Dsc_0107
山本アナ:うん。
村西アナ:わかっちゃいましたね。
山本アナ:わかっちゃいましたか。残念ですけどね。また明日。


・6月6日(水)
明日のポイントは、洗濯日和。
梅雨入りも目前です。
厚手の物の片付け、面倒でも始めんど~
Dsc_0108
片平さん:あれ?
村西アナ:ちょっと固まっちゃった…。
Dsc_0109


・6月7日(木)
明日のポイントは、そろそろ梅雨?
憂鬱な季節ですけれども、レインブーツや雨傘でオシャレも出来ますよね。
雨の季節だからこそ、ウキウキ(雨季)
山本アナ:おー、上手い上手い(拍手)。なるほどね~、ウキウキね。
Dsc_0110

2012年6月14日 (木)

和歌山市駅補充片道乗車券

和歌山市駅発行、和歌山市から名古屋市内までの片道乗車券です。
入鋏されていますが、購入時に既に入鋏済です。

Photo

和歌山市駅の出札業務は南海電鉄に委託されており、近距離乗車券は自動券売機で、それ以外は常備券・補充券による発売となっています。
常備券は紀勢方面と橋本連絡高野山などがあるようですが、それ以外の区間では補充券の出番となるようで、今回の名古屋市内ゆきの乗車券も補充片道乗車券で発券されました。
名古屋市内といった主要駅までの運賃表は備え付けられているのか、あっという間に発券が済みました。
なお、どの駅まででも買えるのかといった疑問はあるのですが、以前三島まで購入した時は運賃も手作業で調べていそうな感じだったので、制限があったり混雑時は断られる可能性もあります。

なお、和歌山市駅の窓口は一か所のみで、大阪難波ゆき特急の発車前には特急券を購入する人が多数訪れるので、このような乗車券を購入される場合は頭に置いておいた方が良いと思います。
あと、和歌山市~和歌山の列車の時刻にもご注意下さい。

2012年6月12日 (火)

プリンセストヨトミに出演していた山本アナ

5月12日(土)21:00~関西テレビで放送された「プリンセストヨトミ」には、関西テレビのアナウンサーの方が出演していましたが、スーパーニュースアンカーでもお馴染みの山本アナも出演していました。
いつものアナウンサーと民衆の二役でした。

まずは、村西アナとのアンカーっぽいニュース番組での山本アナ。
Dsc_0049

次に大阪府庁前に集結した民衆の中の山本アナ。
Dsc_0047

ちなみに、映画は昨年公開されており、テレビでやったのは今回が初めてかと…。
以上、ちょっとした小ネタでした。

2012年6月10日 (日)

終夜運転の乗車券

大阪市交通局では、12月31日の終電後から1月1日の始発までの間に地下鉄・ニュートラムの終夜運転を実施しました。
普段見られない運転系統(江坂→天王寺など)もありましたが、乗車券も少し変わっていました。

梅田駅発行の乗継精算券です。

Photo_5

ちなみに、普段の0:21は終電が終わった後で、梅田駅構内に立ち入ることができないので、精算機の使用も物理的に不可能です(もっと遅い時間なら、より判り易かったと思いますが…)。
23年12月31日の0:21に発券されたことになっていますが、実は24年1月1日の0:21に発券されたものです。
精算機以外にも券売機も1月1日になっても、12月31日の設定になっていたようです。
そうなると、何時の時点で1月1日に日付が変わったのかは不明ですが、通常の始発の時刻には変わったのではないかと思います。
ただ、日付によっては回数カードなどを使用した場合に、地下鉄→バスの乗継割引の適用も関係して来ますが…。

2012年6月 7日 (木)

今週の片平気象予報士(101)

5月28日(月)~6月1日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
不安定な天気でダジャレー片平も出番少なめでした。


・6月1日(金)
明日のポイントは、梅雨前線 北上。
だんだんと前線が南の方に下がって行きにくい季節になって来ました。
前線の南下は、困難か~。
Dsc_0070
山本アナ:あ~。
村西アナ:そっちですか。
山本アナ:なんか…。
Dsc_0071
村西アナ:前線で来ると思ってね…。
山本アナ:待ち構えてたんだけどね。
片平さん:すいません。
Dsc_0072

2012年6月 5日 (火)

簡易板取り付け

大学入試センター試験の際に運転される、近鉄名古屋線の桑名ゆき臨時急行では、方向幕が対応していない為、簡易板を取り付けて運転されます。
簡易板の取り付けのシーンです。

H23_kaniban_toritsuke

2012年6月 3日 (日)

今週の片平気象予報士(100)

このコーナーもついに100回目を迎えました。
改めて毎週何回も駄洒落を披露している片平気象予報士は凄いですね。

今回は5月21日(月)~25日の一週間です。
珍しくダジャレー片平全開の一週間でした(笑)


・5月21日(月)
明日のポイントは、じわりと回復。
もうちょとだけ早く晴れていてくれれば、日食も見やすかったのに。
じわりと回復なんて感じわりぃ
Dsc_0063
村西アナ:うふふ(笑)、恨みもこもって…。
山本アナ:え?今の何?何処が駄洒落?


・5月22日(火)
明日のポイントは、洗濯日和。
明日は洗濯機が大活躍。
たまった洗濯物は、洗濯槽託そう
Dsc_0064
村西アナ:うふふ、これはちょっと(笑)
山本アナ:これは…。


・5月23日(水)
明日のポイントは、薄曇りでも要注意。
強い紫外線、油断していると肌がヒリヒリしそう。
ヤケドみたいになるんやけど
Dsc_0065
スタジオ:笑&拍手
片平さん:オッケーですか?
山本アナ:いいです(笑)
Dsc_0066


・5月24日(木)
明日のポイントは、また肌寒く。
このところ寒暖の差がとても大きいですよね。
まだまだ長袖との付き合いは長そうで
Dsc_0067
山本アナ:うん。
Dsc_0068
村西アナ:綺麗ですね。


・5月25日(金)
明日のポイントは、暑さふたたび。
明日は高気圧が進んで、晴れて来そう。
暑さをもたらす高気圧さ
Dsc_0069
片平さん:あつさ…。
山本アナ:今日はわかってる。わかったけど…。
片平さん:イマイチ?

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »