« JR→相模鉄道連絡乗車券・横浜接続 | トップページ | 近鉄→JR連絡乗車券・津接続(2) »

2012年7月 2日 (月)

(社)綾瀬駅A

(社)綾瀬駅A発行、東京都区内から大阪市内までの乗車券です。

A

綾瀬駅の窓口は東京メトロに委託されており、発行箇所にもご丁寧に「(社)」と表記されています。
JR線の長距離乗車券専用の窓口があり、そこにあるMEX型端末で東京メトロの係員氏によって発券されたものです。
綾瀬駅だけに特急はるか号の特急券を買ってみたら面白いかと思いましたが、感熱印字の端末なのでそこまで追求していません(笑)

« JR→相模鉄道連絡乗車券・横浜接続 | トップページ | 近鉄→JR連絡乗車券・津接続(2) »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

コメント

 はじめました。いつも拝見させていただいております。綾瀬駅って、みどりの窓口があったんですか。それとも、マルス端末はあっても、みどりの窓口とは表示されていなかったんでしょうか。JR東日本のサイトによると、綾瀬駅にはみどりの窓口はないことになっています。

こんばんは、虎の子南海です。
綾瀬駅で特急「はるか」の特急券を購入して「綾瀬はるか」ですか。実にユウモラスですね。今度、上京した時にでも購入してみようかな~なんて思っております。以前この駅では「都区内フリー切符」の手売りの乗車券がありました。

その綾瀬はるか実際にやっちゃいました。
申込書に書くと、すんなり発券されました。

ちなみに、時刻表やJRのサイトでは、マルス端末があっても、発売範囲等に制限がある、他社線管理駅や簡易委託駅は「みどりの窓口」扱いしてもらえないようです。
綾瀬の場合、発売範囲にほとんど制限がないようですが、企画切符の一部やクレジットの取扱いができないので、みどりの窓口扱いしてもらえないようです。

・学研都市線区間快速さん
はじめまして。
綾瀬駅ですが、マルスはあるのですが取り扱いに制限があるため、みどりの窓口の扱いにならないようです。
最近も東日本の窓口閉鎖が行われていますが、綾瀬駅は意外と生き残っています。

・虎の子南海さん
検索していたら、同じようなことをしていた人が居ました…笑

・かんくんさん
例外もあって、小浜線のマルスのある簡易委託駅や周参見は、時刻表ではみどりの窓口扱いされていますね。
クレジットが扱えないこと以外は、みどりの窓口とあまり変わらないので殆ど問題無いのかもしれませんが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/45657027

この記事へのトラックバック一覧です: (社)綾瀬駅A:

« JR→相模鉄道連絡乗車券・横浜接続 | トップページ | 近鉄→JR連絡乗車券・津接続(2) »