« 橿原神宮前・奈良ゆき特急(2) | トップページ | 新幹線自由席特急券 »

2012年7月23日 (月)

e特急券に小変化

恐らく2012年7月からだと思われますが、エクスプレス予約で購入したe特急券に小変化がありました。
西EX予約027発行、新大阪から東京までの新幹線特急券です。

Ex7

特急券の右下に小さく「18」と印字されていますが、以前はありませんでした。
どういう意味の数字なのか不明ですが、6月には無かった印字です。

比較用に6月に使用したe特急券です。
西EX予約020発行、東京から新大阪までの新幹線特急券です。

Ex

見ての通り、右下の謎の数字はありません。
ちなみに、このe特急券は東京駅構内のJR東海ツアーズで発券して貰ったものです。
クレジットカードを見ながら何か入力していたように見えましたが、恐らくカードの番号ではないかと思います。

« 橿原神宮前・奈良ゆき特急(2) | トップページ | 新幹線自由席特急券 »

インターネット予約・電話予約」カテゴリの記事

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

コメント

プリカット紙でのEX予約券は珍しいですね。
以前JR東海ツアーズは駅同様にロール紙でしたが、感熱化してからプリカット紙に変わったのでしょうか?
MR31の場合、大抵旅行会社ではマルスにカードリーダーをつけず、自社のCAT端末で決済して、「C制」ゴム印を押しますので、クレジット関係の印字自体が珍しいと思いました。
旅行業端末の場合、感熱化してから「C制 払い戻しは…」の文字を後から印字する機能が付きましたが、いまだにゴム印処理する店舗もありますね。

・105系F11さん
JR東海ツアーズはMR20時代はロール紙でしたが、感熱化でプリカット紙のMR31に変わったようです。
EX予約の発券はJR西日本・東海でしかできないと思っていましたが、ツアーズでも発券できたのは意外でした。
ツアーズと東海の窓口は見分けが付きにくいので、特別に発券できるようにしているのでしょうか…。

お久しぶりです。
さてこの数字ですが、私は7月になってe特急券を3回発券しましたが、3枚とも同じ数字が表示されました。IC乗車票でも毎回同じ4ケタの数字が表示される部分がありますが、それもあわせクレジットカードの番号と一致するのでどうもそれらしいのではと思います。

・うえっちさん
確かに私も3回ほど発券しましたが同じ数字でした。
番号を印字する必要性は無さそうですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/46400112

この記事へのトラックバック一覧です: e特急券に小変化:

« 橿原神宮前・奈良ゆき特急(2) | トップページ | 新幹線自由席特急券 »