« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月20日 (土)

松本電鉄→JR連絡乗車券・松本接続

松本電鉄・波田駅発行、波田から松本接続で塩尻までの連絡乗車券です。

Photo

連絡乗車券専用と思われる補充片道乗車券で発売されていますが、自動券売機でも購入できます。
券売機の券は印字が消えてしまいそうなので、補充券を頼んでみたらすぐに発券して貰えました。
塩尻駅で持ち帰りを希望したところ、係員氏は「初めて見ました」とのことでした。
ちなみに、塩尻駅の使用済印は2回目ですが、前回は水色だったのが今回は赤で2種類あるのでしょうか…。

2012年10月17日 (水)

チケットレスグリーン券?

西予約セe001発行、岡山から坂出までのマリン・パノラマ47号の普通列車用グリーン券(チケットレス特急券)です。

Photo_2

岡山~高松の快速マリンライナーのグリーン車と普通車指定席では、チケットレスで乗車できるサービスが始まりましたが、特急列車ではないものの「チケットレス特急券」と名乗っています。
関西地区で既に導入されているチケットレス特急券の名称が定着していることから、それに合わせたような感じのようです。
マリンライナー47号のグリーン車を利用しましたが、最前列のパノラマ席を指定しました。
予約画面でも2階のグリーン車とパノラマ席は別の列車扱いになっています。

2012年10月13日 (土)

サンライズ瀬戸シングル

西予約セU041発行、大阪から東京までのサンライズ瀬戸号の特急券・B寝台券です。

Photo

今回はシングルにしてみましたが、やはりソロに比べて少し広いです。
とはいえ、6時間ちょっとしか乗車時間が無いので、乗ってしまったら寝るだけです。
もう1時間くらい乗車時間があれば、ゆっくり寝れるんですが…笑

2012年10月 9日 (火)

近鉄→JR連絡乗車券・鶴橋接続(6)

近畿日本鉄道・大阪上本町(09)発行、大阪上本町から鶴橋接続でJR天王寺までの連絡乗車券です。

Photo

券売機や窓口の端末でも発売できる区間ですが、補充券をお願いすると発売して貰えました。
経由は「鶴橋・桃谷」と略されずに記入されています。
記事欄に「乗割」と記入されているのは、乗継割引のことだと思われます。

2012年10月 4日 (木)

さくら号@エクスプレス予約

西EX予約017発行、新大阪から岡山までの、さくら553号の新幹線特急券(e特急券)です。

Exe

7月下旬にエクスプレス予約で山陽新幹線における、みずほ・さくら・つばめ取り扱いが開始されましたが、ようやく利用する機会ができました。
予約・購入の操作については、普通にのぞみ・ひかり・こだまの時と同じで特に変わったことはありません。
今回はe特急券ですが、EX-ICでも利用可能です。

2012年10月 1日 (月)

JR→近鉄連絡乗車券・鶴橋接続(7)

新大阪駅W62発行、広島市内から鶴橋接続で近鉄大阪線・布施までの連絡乗車券です。

Photo_2

山陽本線経由の乗車券ですが、海田市~三原は呉線経由でも乗車できるため、呉線を途中下車しながら乗車して来ました。
呉ポートピア・吉浦でも途中下車したのですが、途中下車印が見当たらなかったため押してもらえず…。
坂・呉・広と一文字の駅が多いのも呉線の特徴の一つです。
岡山から新大阪までは普通に新幹線移動で、大阪市内では新大阪と京橋で途中下車して布施に向かいました。
ちなみにJRと近鉄で別々に乗車券を買うと、大阪市内で途中下車できません。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »