« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

JR→京成連絡乗車券・日暮里接続

登戸駅@1発行、新宿から日暮里接続で京成電鉄・青砥までの連絡乗車券です。

Photo

金額入力-基準額で発券された為、経由欄は手書きとなっています。
窓口には地下鉄通過連絡の乗車券の入力方法のマニュアルがあり、それを参考に必要事項を入力していました。

新宿では小田急の連絡改札口で入鋏を受けています。
日暮里では京成電鉄の乗り換え口でチケッターを捺されていますが、京成電鉄でも鋏を使用しているようです。

2013年4月27日 (土)

松本駅精算所発行の自由席特急券

松本○改発行の松本から大阪までの自由席特急券です。

Photo_3

補充券で発券されていますが、松本駅改札内にある精算所で購入しました。
改札外の窓口を案内されたのですが、ここで発行したものが欲しいと申し出ると慣れた手つきで補充券を書いてもらえました。
切り離しの際に下の方が破れてしまっていますが…笑。

大阪までの自由席特急券ということで、1日1本のみの大阪ゆき特急しなの16号に乗車しました。
名古屋までは殆どの席が埋まっていましたが、名古屋で大量下車した後はガラガラで快適でした。

2013年4月24日 (水)

自由席特急券からB自由席特急券へ

2013年3月16日より、関西空港線の特急料金がA特急料金からB特急料金に変更になりました。
当たり前のことですが、マルスも変更に対応しており3月16日乗車分からはB特急料金が適用されています。

(環)福島駅W1発行、3月15日の天王寺から関西空港までの自由席特急券です。
自由席特急券で発売され、発売額は730円です。

Photo_2

弁天町駅W1発行、3月16日の天王寺から関西空港までのB自由席特急券です。
B自由席特急券となり、実質100円値下げとなる630円になりました。

B

2013年4月21日 (日)

マルス端末発行の領収書

高井田駅W1発行の領収書です。

Photo

他社の状況はよくわからないのですが、JR西日本のマルス端末では領収書の発行が可能で、みどりの券売機などと同様のものです。
基本的には発券操作を行った後に領収書のボタンが出て来るようですが、後から券番などを手入力で発行することも可能なようです。
また、宛名を入力して印字することも可能ですが、入力できるのはカタカナのみ?のようで普通は使わないと思われます。
今回は恥を忍んでお願いして、「テツドウブチョウ」と印字したものを発行してもらいました。

なお、250円の乗車券類とは連絡運輸に関わるものですが、何かと面倒なものです。
結果として無事に発券できましたが、変なお願いにお付き合い頂いた係員氏にはお礼申し上げます。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »