« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

小田急→JR連絡乗車券・新宿接続

小田急電鉄・代々木上原駅発行、代々木上原から新宿接続で大阪市内までの連絡乗車券です。

Photo

ごく普通の経路の連絡乗車券ですが、窓口のMSR端末(発券機器)では発券できないようで、出札補充券で発売されました。
というのも、この数日前に同じ区間の連絡乗車券を購入しようとしたところ、駅名の候補に大阪市内は出て来るものの、実際に発券しようとするとエラーになってしまいました。
係員氏に発売できなくなったと言われたので、帰宅後に小田急のお客様センターに問い合わせたところ、以前は発券機器で発売できたが現在は発売できなくなったということでした。
ただ、連絡運輸範囲の変更はしておらず出札補充券で発売するとの回答があったので、東京へ行った際にリベンジしてみた訳です。
長距離の連絡乗車券については、発売実績が少ないということで発券機器で発売できなくなったようです。

リベンジに代々木上原駅に向かったのはいいのですが、お客さまセンターの回答と駅の対応には多少の温度差のようなものを感じました。
駅側としてはあまり発売したくないオーラが出ていたのと、JR線の運賃照会に時間が掛かるということで、非常に時間が掛かることを強調されていました。
詳しい経緯は書きませんが、午前中に依頼して夕方取りに行くと言ってその場を離れました。
夕方に再び駅へ行くと乗車券は完成していて無事購入したところまでは良かったのですが、入鋏の際に鋏の切れが悪くて変な感じになったところへ、(海)品川駅の新幹線乗換口でチケッターで穴まで開けられました…。

2013年6月23日 (日)

JR→阪急連絡乗車券・大阪接続(4)

新大阪駅W60発行、吹田から大阪(阪急梅田)接続で阪急三国までの連絡乗車券です。

Photo_2

120mm券で発券されていますが、経路が多いためで経路入力が面倒ですが簡単に発券できました。
経路は、東海道~新大阪~新幹線~姫路~播但線~和田山~山陰本線~綾部~舞鶴線~東舞鶴~小浜線~敦賀~北陸本線~近江塩津~湖西線~山科~東海道~京都~奈良線~木津~片町線~京橋~環状線内回り~大阪・阪急梅田~阪急宝塚線です。
4日間有効なので途中下車可能な乗車券となりましたが、阪急線内で途中下車できるのかは不明です。

2013年6月20日 (木)

備中川面→大阪市内

001新見駅発行、○ム 備中川面から大阪市内までの片道乗車券です。

Photo

備中川面駅は無人駅ですが、駅前の商店?で乗車券の発売を行っている簡易委託駅です。
ただ、留守にされていることも多いようで、時間帯によっては乗車券を買えないこともあり、私自身もそのような経験がありました。
朝の時間帯なら開いているかと思い現地に向かうと、期待通り開いており無事に大阪市内ゆきの乗車券を購入できました。
以前ここでは岡山から新大阪までの新幹線自由席特急券も購入したことがありますが、今でも取り扱いがあるのでしょうか?

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »