« JR→阪急連絡乗車券・大阪接続(4) | トップページ | 愛知環状鉄道→JR連絡乗車券・岡崎接続 »

2013年6月29日 (土)

小田急→JR連絡乗車券・新宿接続

小田急電鉄・代々木上原駅発行、代々木上原から新宿接続で大阪市内までの連絡乗車券です。

Photo

ごく普通の経路の連絡乗車券ですが、窓口のMSR端末(発券機器)では発券できないようで、出札補充券で発売されました。
というのも、この数日前に同じ区間の連絡乗車券を購入しようとしたところ、駅名の候補に大阪市内は出て来るものの、実際に発券しようとするとエラーになってしまいました。
係員氏に発売できなくなったと言われたので、帰宅後に小田急のお客様センターに問い合わせたところ、以前は発券機器で発売できたが現在は発売できなくなったということでした。
ただ、連絡運輸範囲の変更はしておらず出札補充券で発売するとの回答があったので、東京へ行った際にリベンジしてみた訳です。
長距離の連絡乗車券については、発売実績が少ないということで発券機器で発売できなくなったようです。

リベンジに代々木上原駅に向かったのはいいのですが、お客さまセンターの回答と駅の対応には多少の温度差のようなものを感じました。
駅側としてはあまり発売したくないオーラが出ていたのと、JR線の運賃照会に時間が掛かるということで、非常に時間が掛かることを強調されていました。
詳しい経緯は書きませんが、午前中に依頼して夕方取りに行くと言ってその場を離れました。
夕方に再び駅へ行くと乗車券は完成していて無事購入したところまでは良かったのですが、入鋏の際に鋏の切れが悪くて変な感じになったところへ、(海)品川駅の新幹線乗換口でチケッターで穴まで開けられました…。

« JR→阪急連絡乗車券・大阪接続(4) | トップページ | 愛知環状鉄道→JR連絡乗車券・岡崎接続 »

補充券・常備券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。規則上で可能のままなのに自分らの都合で端末更新による発券継続を省略した内容の券の手発券を面倒がるとは恐れ入りますよね。「(こういう理由のため)以前よりもお時間を頂く形になってしまいましたが宜しいですか。申し訳ありません」などと返すのが筋道の場面です。

・nさん
規則を盾に粘るようなことはしないのですが、今回の場合お客さまセンターと駅側では異なる回答をしていたことが問題かと思いました。
また、規則上発売可能なら発売がしやすくなるよう運賃表を備え付けるといったことも必要かなと…。
実際には長距離連絡券は発売実績が少ないようなので、機械で出せないものは売れないと勘違いしている係員氏も居るかもしれません。

新宿駅の券売機の連絡券で厚木を接続駅にする相模線が無い程ですからね、OERはww コンコースに立っていた案内の係員に尋ねると厚木で買うように言われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/52221530

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急→JR連絡乗車券・新宿接続:

« JR→阪急連絡乗車券・大阪接続(4) | トップページ | 愛知環状鉄道→JR連絡乗車券・岡崎接続 »