« 普通列車用グリーン券(2) | トップページ | JR→阪急連絡乗車券・大阪接続(4) »

2013年6月20日 (木)

備中川面→大阪市内

001新見駅発行、○ム 備中川面から大阪市内までの片道乗車券です。

Photo

備中川面駅は無人駅ですが、駅前の商店?で乗車券の発売を行っている簡易委託駅です。
ただ、留守にされていることも多いようで、時間帯によっては乗車券を買えないこともあり、私自身もそのような経験がありました。
朝の時間帯なら開いているかと思い現地に向かうと、期待通り開いており無事に大阪市内ゆきの乗車券を購入できました。
以前ここでは岡山から新大阪までの新幹線自由席特急券も購入したことがありますが、今でも取り扱いがあるのでしょうか?

« 普通列車用グリーン券(2) | トップページ | JR→阪急連絡乗車券・大阪接続(4) »

補充券・常備券」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久し振りでございます、虎の子南海です。
私も去年西日本鉄道の日乗り放題切符を使って備中川面駅へ大阪市内ゆきの乗車券を購入しに行きました。備中川面駅に降りたつとJR西日本乗車券発売所と書かれた看板があり、さっそく、大阪市内ゆきの乗車券を購入しました。ここで、次の上り列車が来る約1時間ほど、ここの店主と思われる方と昔の切符話などをして過ごしました。
貴殿が仰ってたあの新幹線j自由席特急券もまだまだ健在でしたよ。ついでに、どうせ帰路は新幹線に乗車するのだから新幹線自由席特急券と岡山までの小人券も購入しました

そして、大阪市内ゆきの乗車券の表紙も頂いたのはいいのですが、帰宅してすぐに整理をしたのはいいのですが、なんと1枚余分に乗車券がくっいていました。(笑)
大阪市内ゆきの乗車券は、天王寺駅で乗り放題切符を使って出場したので無傷で手許に残りました。
この大阪市内ゆきの乗車券、日付を見て見てみると私が購入した去年の10月21日から貴殿が購入した今年1月中旬までの約3ヶ月間で約10枚程度しか売れていなかったのですね。私が、購入した当時は0026-01と02でしかも0026-01は、向こうの発券ミスです。
なお、伯備線内での簡易委託販売はこの備中川面駅だけとなってしまいました。
ちなみに、この大阪市内ゆきの乗車券を1冊購入したならば¥42790となります。11枚綴りです。
途中送信ボタンを誤って押してしまいまた長々と失礼致しました。

・虎の子南海さん
まだ新幹線自由席特急券もありそうな感じなんですね。
数年前に訪問した際は、大阪市内ゆき乗車券が売り切れていて、今回紹介したものはリベンジになります。
伯備線の簡易委託駅は10年以上前に豪渓へ行ったことがありますが、今では跡形も無くなっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/52115792

この記事へのトラックバック一覧です: 備中川面→大阪市内:

« 普通列車用グリーン券(2) | トップページ | JR→阪急連絡乗車券・大阪接続(4) »