« 愛知環状鉄道→JR連絡乗車券・岡崎接続 | トップページ | 加太から加太までの乗車券 »

2013年11月14日 (木)

西Cの乗車券

しばらく更新をしておりませんでしたが、本日より不定期で更新を再開させて頂きます。
なお、パソコンが故障したため買い替えたことにより、今まで使用していたスキャナーが使用できなくなりました。
これを機に画像のサイズも変更してみました。
今後とも「鉄道部長の部屋」をよろしくお願い致します。

天満駅W1発行、東淀川から阪急三国までの連絡乗車券です。

Img_20131114_0010

経路は、東海道本線~新大阪から岡山~山陽本線~倉敷~伯備線~伯耆大山~山陰本線~福知山~福知山線~尼崎~JR東西線~京橋~片町線~放出~おおさか東線~久宝寺~関西本線~今宮~大阪環状線外回り~大阪~阪急梅田~阪急宝塚線です。

この乗車券は乗車変更したものですが、原券はエクスプレス予約で購入した乗車券です。
エクスプレス予約で特急券と一緒に購入した乗車券には、「C制」の印字ではなく「西C」または「海C」の印字が小さく左上に印字されました(「西C」印字は特急券などの料金券の「C制」と同じ大きさ)。
その小さい「西C」印字の乗車券を挿入乗変すると、画像のように普通の「C制」と同じ大きさの「西C」が印字された乗車券が出てきます。
挿入乗変を行うと、収受額や発行箇所などの原券情報も自動で赤印字されます。

エクスプレス予約での新幹線特急券と同区間の乗車券の購入は、2013年10月中旬で出来なくなり「西C」印字の乗車券自体を見ることが出来なくなりました。
よって、このような小ネタみたいな乗車券も見納めです。

« 愛知環状鉄道→JR連絡乗車券・岡崎接続 | トップページ | 加太から加太までの乗車券 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、お久し振りでございます。
虎の子南海です。約3ヶ月ほど更新がなかったので「鉄道部長の部屋」は終了したのかな思い心配しておりました、不定期更新と仰っておりましたが時々拝見させて今後の切符収集の参考にさせて頂きたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
最近の私の切符収集は夏に貴殿の切符を参考に天王寺から(小田急線)新宿までの切符を購入して東京方面へ行きました。
今回の貴殿の阪急連絡の乗車券もこれまた凄いですよね、一瞬にして駅員氏も新幹線の車掌氏も驚いて固まって?しまったことでしょうね。
このような券を南海連絡でも出来ないものでしょうか?鉄道部長さん、この件(券?)に関してのアドバイスよろしくお願いいたします。

・虎の子南海さん
更新できていませんでしたが、鉄道部長の部屋は終了していませんので今後ともよろしくお願いします。
南海連絡でも一筆書きでJR西日本完結なら迂回ルートで発売可能だと思います。
ただ、窓口のマルスが感熱MR52に置き換えが進んでいるので、熱転写に拘るなら残された時間は少ないです…。

時々拝見しております。
私も乗車券、特に連絡乗車券には興味があります。

JR西日本から梅田(大阪)or神戸三宮(三ノ宮)or宝塚経由の阪急連絡券が発売されているのは、こちらや他の方のHPを見て存じ上げていました。“連絡運輸区域”とされているのは、大津〜神戸市内、生瀬〜篠山口など関西圏の駅ばかりですが、画像を拝見する限り、経由するのであればそれらの範囲からはみ出しても良いということなのでしょうか?拡大解釈して、JR西日本以外のJRに跨がることはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/53936085

この記事へのトラックバック一覧です: 西Cの乗車券:

« 愛知環状鉄道→JR連絡乗車券・岡崎接続 | トップページ | 加太から加太までの乗車券 »