« 阪急神戸三宮 | トップページ | 和歌山市から加太への乗車券 »

2015年8月 5日 (水)

JR→京阪連絡乗車券・京橋接続(3)

かなり間があいてしましたが、久し振りに更新します。
今後、定期的に更新できるか分かりませんが、よろしくお願いします。

天満駅W1発行、天満から京橋接続で京阪淀屋橋までの連絡乗車券です。

Img_20131114_0008

券売機でも発売されている区間ですが、窓口でダメ元で頼んでみるとワンタッチに登録されていてすぐに発券されました。

JR線・京阪電鉄線ともに初乗り区間で、乗継割引が適用され運賃は270円から20円引きの250円です。
この乗車券は「金額入力-自・社区間」で発券されており、JR線区間の運賃は自動的に計算されますが、京阪線の運賃・営業キロは手入力となります。
この発券画面では京阪線の運賃は130円と入力されていましたが、どうやら京阪線のみ割引になるのは誤りのようです。
しかしながら「金額入力-自・社区間」の入力では、JR線部分は経路入力により自動計算されてしまうため、社線運賃を帳尻合わせして250円にしています。
この帳尻合わせは時々見掛けますが、片方から一方的に20円引きしてしまうので、あまりよろしく無いかと思います。
もっとも窓口で発売する需要は皆無でしょうから、特に影響は無いのかもしれません…。

« 阪急神戸三宮 | トップページ | 和歌山市から加太への乗車券 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

続けて投稿いたします。
ほかのサイトでも見たのですが、ほかにも、東福寺~(京阪線)東福寺、京橋~京阪京橋というのもありまして、経由は、東福寺~(京阪線)東福寺が奈良線、東海道線、大阪環状(外)、京橋。京阪線で、京橋~京阪京橋の経由は、大阪環状線(内)、東海道線、奈良線、東福寺、京阪線となっており、いずれも120ミリ券ででるかと思いきやスンナリ85ミリ券で出てきました。これらの券もダメもとで発券していただき、まさか自動案内で出てきたのには驚きました。やはり、京阪連絡にも奥行きが深いものもあったのですね。

続けて投稿いたします。
ほかのサイトでも見たのですが、ほかにも、東福寺~(京阪線)東福寺、京橋~京阪京橋というのもありまして、経由は、東福寺~(京阪線)東福寺が奈良線、東海道線、大阪環状(外)、京橋。京阪線で、京橋~京阪京橋の経由は、大阪環状線(内)、東海道線、奈良線、東福寺、京阪線となっており、いずれも120ミリ券ででるかと思いきやスンナリ85ミリ券で出てきました。これらの券もダメもとで発券していただき、まさか自動案内で出てきたのには驚きました。やはり、京阪連絡にも奥行きが深いものもあったのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/61013357

この記事へのトラックバック一覧です: JR→京阪連絡乗車券・京橋接続(3):

« 阪急神戸三宮 | トップページ | 和歌山市から加太への乗車券 »