郵便局

2010年3月 7日 (日)

平成22年2月22日(郵便局編)

平成22年2月22日は、鉄道会社の記念きっぷ以外に、郵便局で日付印を押して貰う人が多かったようです。
私もそのうちの一人で、亀山井田川郵便局(三重県)へ向かう途中で少しだけゲットできました。

まずは、淀川郵便局新大阪駅内分室です。
こちらは風景印もあるので押して貰ったのですが、諸事情により普通の和文印だけ公開します。

Photo

次に、甲西三雲郵便局(滋賀県)と関郵便局(三重県)の風景印です。

Photo_2 Photo_3

関郵便局では、私以外にも風景印を押して貰っている同業者らしき人が居ました。

ところで、郵便局には各局ごとに番号が割り当てられており、亀山井田川郵便局は「22222」と2が5つも並びます。
そのため、この2並びの日に亀山井田川郵便局へ向かったというわけです。
朝から同じようなことを考える人が集中したようですが、私が訪れたのは15時半頃で先客は居ませんでした。
とりあえず、貯金をして局名のスタンプを押して貰いました。

Photo

小為替も購入したので、日付印部分をアップしてみます。

Photo_2

※通帳の画像のみクリックすると拡大します。

2009年6月 2日 (火)

橿原久米郵便局

鉄道の話題が続きましたが、今回は趣向を変えて郵便局ネタです。

奈良県橿原市にある橿原久米郵便局が、6月1日(月)から畝傍郵便局に改称されました。

ちょうど休みだったので、改称前の最終営業日である5月29日(金)に訪問して来ました。

画像は、最終の日付印である5月29日12時-18時の和文印・欧文印と、風景印です。

Kume_1 Kume_2 Kume_3

看板は既に新しい局名に書き換えられていたようで、上から紙が貼られていました。

Kume_4

局に居た人に聞いた話ですが、この局は以前も畝傍郵便局だったようで、この改称により元に戻ったとか…。

理由はわかりませんが、何故なのか謎は残ります。