インターネット予約・電話予約

2012年10月17日 (水)

チケットレスグリーン券?

西予約セe001発行、岡山から坂出までのマリン・パノラマ47号の普通列車用グリーン券(チケットレス特急券)です。

Photo_2

岡山~高松の快速マリンライナーのグリーン車と普通車指定席では、チケットレスで乗車できるサービスが始まりましたが、特急列車ではないものの「チケットレス特急券」と名乗っています。
関西地区で既に導入されているチケットレス特急券の名称が定着していることから、それに合わせたような感じのようです。
マリンライナー47号のグリーン車を利用しましたが、最前列のパノラマ席を指定しました。
予約画面でも2階のグリーン車とパノラマ席は別の列車扱いになっています。

2012年10月13日 (土)

サンライズ瀬戸シングル

西予約セU041発行、大阪から東京までのサンライズ瀬戸号の特急券・B寝台券です。

Photo

今回はシングルにしてみましたが、やはりソロに比べて少し広いです。
とはいえ、6時間ちょっとしか乗車時間が無いので、乗ってしまったら寝るだけです。
もう1時間くらい乗車時間があれば、ゆっくり寝れるんですが…笑

2012年10月 4日 (木)

さくら号@エクスプレス予約

西EX予約017発行、新大阪から岡山までの、さくら553号の新幹線特急券(e特急券)です。

Exe

7月下旬にエクスプレス予約で山陽新幹線における、みずほ・さくら・つばめ取り扱いが開始されましたが、ようやく利用する機会ができました。
予約・購入の操作については、普通にのぞみ・ひかり・こだまの時と同じで特に変わったことはありません。
今回はe特急券ですが、EX-ICでも利用可能です。

2012年9月25日 (火)

本郷駅#

西予約セe001発行、福山から新大阪までの新幹線特急券(eきっぷ)です。

Photo

最下段に本郷駅#と表記されているように、本郷駅のMR12型で発券してもらいました。
当時は健在だったMR12型もこの夏に置き換えられたようで、今ではMR32型になっているようです。
何故か自動改札機を使用していませんが、乗車券が非対応だったためで、どんな乗車券かは想像にお任せします(笑)

2012年8月10日 (金)

品川駅の使用済印

西EX予約028発行、名古屋から東京までの新幹線特急券です。

Photo

のぞみ298号は名古屋始発の東京ゆき「のぞみ」始発列車です。
ちなみに、津からでも近鉄利用で乗り継ぐことが可能です。

Photo_2

品川駅の乗り換え改札口で特急券の持ち帰りを希望すると、N700系の使用済印を押されました。
新大阪駅の使用済印にあるような大阪城などの名所?はなく、N700系に特化したデザインでした。

2012年7月30日 (月)

指定席券(eきっぷ)

西予約セe002発行、広から三原までの瀬戸内マリンビュー1号の指定席券(eきっぷ)です。

E

一番下に吉浦駅#と表記されているように、吉浦駅の窓口のMR12型端末で発券して貰いました。
まだMR12型が残っているのか判りませんが、一年前は画像のように印字も良好でした。

瀬戸内マリンビューの5番A席は、海側のボックス席の進行方向前向きの座席です。
e5489では瀬戸内マリンビューの座席位置を選択できないのですが、一度変更したらこの座席になりました(笑)

2012年7月23日 (月)

e特急券に小変化

恐らく2012年7月からだと思われますが、エクスプレス予約で購入したe特急券に小変化がありました。
西EX予約027発行、新大阪から東京までの新幹線特急券です。

Ex7

特急券の右下に小さく「18」と印字されていますが、以前はありませんでした。
どういう意味の数字なのか不明ですが、6月には無かった印字です。

比較用に6月に使用したe特急券です。
西EX予約020発行、東京から新大阪までの新幹線特急券です。

Ex

見ての通り、右下の謎の数字はありません。
ちなみに、このe特急券は東京駅構内のJR東海ツアーズで発券して貰ったものです。
クレジットカードを見ながら何か入力していたように見えましたが、恐らくカードの番号ではないかと思います。

2012年6月27日 (水)

普通列車用グリーン券(eきっぷ)

西予約セe001発行、坂出から岡山までのマリンライナー48号の普通列車用グリーン券(eきっぷ)です。

E

インターネット予約e5489で購入したものですが、450円と非常に安い料金設定になっています。
この区間では普通車指定席でも250円ですし、気軽に乗ってしまいそうな価格設定です。

広駅の窓口で切符を発券して貰いましたが、マルスはMR12型が残っていました。
なお、現在の広駅はMR52型に置き換えられています。

2012年3月29日 (木)

入善駅#

西予約セe001発行、福井から新大阪までの特急券・グリーン券(e早特)です。

Photo

e5489で予約したものを北陸本線・入善駅で受け取りました。
5489サービス関係では、受け取り駅が切符の一番下に印字されます。
2012年3月初め頃に入善駅のマルスは感熱印字のMR32に置き換えられてしまいましたが、当時はMR12型が活躍しており印字も良好でした。

2012年3月13日 (火)

e5489受け取り後の変更(2)

e5489で川之江~岡山~新大阪の区間を在来線特急→新幹線で予約しましたが、岡山で途中下車して食事をすることになり、新幹線特急券部分を変更した時のものです。
e5489で切符発券後は、券面の同一日・同一区間で変更ができます。

西予約セe001発行、岡山から新大阪までの「のぞみ60号」新幹線特急券です。
変更前の列車です。

E5489

変更後の、川之江駅MR21発行、「さくら580号」の新幹線指定券です。

E5489_2

e5489の変更は初めてだったのか、何処かへ電話で聞いて何度か挿入乗変を試みましたが、エラーが出てしまいました。
結局、画像を見ての通り指定券を発券したのですが、元の座席の取消を失念してしまったようです…。

ところで、新大阪駅で切符を貰った際に、思いっきり列車名に穴をあけられてしまいました…。
余白部分に穴をあけられるのは構わないのですが、これはちょっと…と思いました。

ちなみに、伊予三島駅・川之江駅とも最近になって転写印字のMR20から感熱印字の端末に置き換えられたようです。