JR東海

2009年10月18日 (日)

快速・佐久間レールパーク号

佐久間レールパークが11月に閉園となりますが、アクセス用の列車として土曜休日に快速・佐久間レールパーク号が運転されています。

主に国鉄色に塗り替えられた117系S11編成が使用され、ヘッドマークも取り付けられています。

Kaki117_s11kokutetsu_rp_atsuta_2009

上の画像は1号で、名古屋~豊橋~中部天竜で運転されています。

1号が名古屋発で運転されていますが、2号(下の画像)は中部天竜~豊橋の運転です。

Kaki117_s11kokutetsu_rp_20090913

ヘッドマークは週替わりのようで、前後で異なるマークが取り付けられていて、この日の反対側のマークは「さあ!くまレールパークへ」という駄洒落のものだったようです(笑)

※画像をクリックすると拡大します。

2009年10月10日 (土)

119系国鉄色復活

飯田線を中心に活躍する119系電車ですが、E4編成が登場時の塗装に塗り替えられて話題になっています。

クーラーの違いや床下機器が灰色だったりと、登場時とは少々異なる部分もありますが、なかなか良いと思います。

119

画像は、現行の東海色との混色編成です。

※画像をクリックすると拡大します。

2009年9月22日 (火)

紀勢本線全通50周年フィナーレ号

9月20日、紀勢本線・新宮→亀山で急行「紀勢本線全通50周年フィナーレ号」が運転されました。

使用車両はJR西日本・京都総合運転所のキハ181系普通車のみの6両編成で、紀勢本線・多気以南への入線は初めてではないかと思われます。

Photo

JR東海がJR西日本からキハ181系を借りて運行したというのも珍しいです。

新宮駅の発車案内には、字数の関係からか「急行全通50周」と表示されていました。

Photo_2

特急はまかぜに使用されるキハ181系は置き換えが予定されており、紀勢本線の南側への入線も今回限りかもしれません。

今回の列車の急行券・指定券(新大阪駅W62発行)です。

50

他の車両は見ていませんが、私の乗った車両はほとんどの座席が埋まっていました。

ちなみに、松阪で降りるまで隣の窓側の座席の主は現れませんでした…。

なお、乗車記念証などの配布物は特にありませんでした。

※画像をクリックすると拡大します。

2009年8月25日 (火)

大阪しなの

主に名古屋~長野で運転されている特急しなの号ですが、9号・16号の1往復は大阪発着で運転されています。

画像は、新大阪駅W62発行、新大阪から木曽福島までの「しなの9号」の特急券です。

Shinano9_shinosaka

名古屋まではガラガラでしたが、意外にも岐阜で降りる人もそれなりに居ました。

やはり、新幹線の岐阜羽島駅から岐阜市街まで距離があるからでしょうか。

大阪発着の特急ひだも1往復運転されていますが、「しなの」が通過する草津と大垣にも停車します。

しなのは、現在全て383系で運転されています。

383

※画像をクリックすると拡大します。

2009年7月16日 (木)

紀勢本線全通50周年記念号

7月15日で紀勢本線が全通から50周年を迎えたことに伴い、昨日15日に全車指定の臨時快速・紀勢本線全通50周年記念号が亀山→白浜で運転されました。

指定券確保のため、1か月前の10時にJR西日本電話予約センターに電話しましたが、瞬殺だったようで撃沈…。

その後、友人がキャンセル待ちで指定券を確保できたということで、無事に乗ることができました。

松阪駅改札口の発車案内には一応列車名が出ていましたが、「快速50周年号」で省略され過ぎです…。

Kisei50th1

車両はワイドビュー南紀でお馴染みのキハ85の普通車のみ6連が使用され、ヘッドマークはシールのようなものが貼られていました。

Kisei50th2

最後部は貫通型で、こちらは上の非貫通先頭車とはデザインが違います。

Kisei50th3

松阪駅で駅弁を販売している新竹商店が、この列車の限定で立ち売りを復活するとのことで、モー太郎も応援に駆け付けていました。

Kisei50th5

列車が到着すると、飛ぶように売れたのは言うまでもありません。

ちなみに、モー太郎に近づくと目の部分から中が見えてしまいます(笑)

松阪駅には、松阪市の山中市長(下の写真の右の人物)も記念号の歓迎に来ており、結構盛り上がっていました。

Kisei50th4

停車駅では、長い停車時間を利用して地元の歓迎イベントが行われたり、車内では沿線の観光案内や記念品配布が行われました。

最後に、紀勢本線全通50周年記念号の指定券です。

Kisei50th6

今回は友人が手配してくれたため感熱印字の券ですが、瞬殺だった列車だけに文句は言えません(笑)

※画像をクリックすると拡大します。

2009年5月25日 (月)

117系新快速

4月上旬に湖西線で京都総合車両所の117系国鉄色を使用した新快速(臨時列車)が運転されて話題になりましたが、JR東海管内では117系新快速は定期列車で存在します。

列車番号は忘れましたが平日朝ラッシュ時の設定です。

Kaki117_8ren_shinkaisoku_atsuta

JR東海の117系は置き換えが予定されているようで、今後の動向が注目されますね。

なお、JR西日本の117系は京都・日根野(和歌山)・岡山・下関に配置されており、ローカル輸送が中心となっています。